見出し画像

MEAL:4

腎症レシピ、本当に難しいです。
油断するとエネルギー不足だし、油断するとたんぱく質を意外と摂ってたりするし、油断すると塩分高めだったりします。
油断大敵。

まだまだテキトーなため、自分への戒め的に。

誰かの何かの参考になればラッキー的に。


*MORNING*

画像1

朝そば食べるとき、時間に余裕があるんだな~って勝手に幸せになります。
ホワイトソースもどきは昨日の残り。
サラダは生野菜は摂り過ぎにならないようにと処方されているので、本当はゆでたりした物のほうが…なので量は気にしつつです。


*LAUNCH*

画像2

ツナマヨサラダにしました。
煮物はにじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、たけのこ。
かぼちゃもよく使います。
もう一品なにかっていう調節にもってこい食材に指定してます。


*DINNER*

画像3

ナスとトマトとエリンギです。ガーリックです。
あるもの混ぜちゃいました、みたいな。
酢の物は重宝できるかと思います。エネルギーアップしたいとき、オリゴ糖使ったりします。
サラダは水菜にウィンナーと春雨。
ふりかけはのりたま🍚


***

エネルギー調節でよくするのは、ドレッシング変えます。
マヨネーズは市販品で低たんぱく低塩分を探しさまよっていたら、業務用の味の素マヨネーズ(ライト)に出会いました。

ドレッシングは減塩だけなら市販品でもそこそこあるんですが、リンやカリウムを気にしなきゃいけない場合は専用のドレッシングが良いのかなと。
でもドレッシング自体少ししか使わないなら、ほかの食材で気にするほうが減らせたりするんだろうなって思います。

まだまだ、ながら修得中!

サポートいただけるのは大変うれしい限りです。 いただいたサポートは低たんぱく食品の購入費に充てて、体調を維持してクリエイターとして常にベストをお届けできるよう努めます。