見出し画像

いろいろ使える!One Control Minimal Series MIDI Dual Stereo Loopがアップデートしました!

2つのステレオエフェクトループを、MIDIで操作する。他に類を見ないスタイルのMIDI Dual Stereo Loop
このループスイッチャーは、MIDIコントロールゆえに、様々な使い方があります。

特にプログラマブルスイッチャーと組み合わせることで、独立したステレオ2ループを追加するような使い方には最適です。
このMIDI Dual Stereo Loopの機能が少し強化されました。

MIDI PC#41を送ると、ループ1だけがONになり、ループ2がOFFになります。

MIDI PC#42を送ると、ループ2だけがONになり、ループ1がOFFになります。

CCモードでは、CC#102 値41でループ1だけがON

同じくCC#102 値42でループ2だけがONとなります。

これがどういうことかというと、これまでのMIDI Dual Stereo Loopの機能はこのとおりです。

PC# 80:PCモードにセットします。(工場出荷時)
PC# 81:CCモードにセットします。
PC# 90:本体に電源を接続したとき、各ループのON/OFF設定はリセットされます。(工場出荷時)
PC# 91:本体に電源を接続したとき、各ループのON/OFF設定が最後に設定された状態になります。
PC# 10:ループ1をバイパスします。CCモードではこのシグナルは無視されます。
PC# 11:ループ1をONにします。CCモードではこのシグナルは無視されます。
PC# 20:ループ2をバイパスします。CCモードではこのシグナルは無視されます。
PC# 21:ループ2をONにします。CCモードではこのシグナルは無視されます。
PC# 30:両方のループをバイパスします。CCモードではこのシグナルは無視されます。
PC# 31:両方のループをONにします。CCモードではこのシグナルは無視されます。

CC# 102 / 値10:ループ1をバイパスします。PCモードではこのシグナルは無視されます。
CC# 102 / 値11:ループ1をONにします。PCモードではこのシグナルは無視されます。
CC# 102 / 値20:ループ2をバイパスします。PCモードではこのシグナルは無視されます。
CC# 102 / 値21:ループ2をONにします。PCモードではこのシグナルは無視されます。
CC# 102 / 値30:両方のループをバイパスします。PCモードではこのシグナルは無視されます。
CC# 102 / 値31:両方のループをONにします。PCモードではこのシグナルは無視されます。

つまり、PCモード、CCモード共に、これまではMIDIでループ1やループ2のON/OFF、同時ON、同時OFFはできましたが、片方だけをONにしてもう片方をOFFにするには、2つのMIDIシグナルを送信する必要がありました。
しかし、1つのチャンネルで1つしかシグナルが送信できない場合や、一部機器では同時送信でシグナルが読み取れない場合があるため、新たに今回の機能を加えました。ファームウェアV1.1です。

お使いのMIDI Dual Stereo Loopがファームウェア1.1かどうかを確認するには、PCモードでPC#40またはPC#41を送信するか、CCモードでCC#102の値41または42を送信して動作するかをご確認ください。

●ファームウェアが古い場合
ファームウェアは、弊社内にてアップデートが可能です。詳しくはご購入店までお問い合わせください。