見出し画像

不登校、回復の兆し?

こんにちは。
世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね!!
我が家は旅行に行くでもなく、土日に子供達の野球がいつも通りあるくらい。

昨日、GW中唯一のお出かけ、ジブリパークへ行ってきました!!
ジブリパークがある愛知県に住んでいるので、オープンしてから何度か行っていて、今回は4回目。
チケットの種類も変更があって、我が家はすべのエリアと建物に入れる「大さんぽ券プレミアム」というのを購入し、行ってきました。

「ジブリパークと不登校に、何の関係が?」とお思いの方もいるでしょうが、私の中では少し感慨深いお出かけになりまして…。

まず、ジブリパークのチケットは「入場の2カ月前の10日に発売」されます。
5月の入場は3月10日に発売開始。
その時点で、次男はバリバリの不登校。
5月には学年が一つ上がっているわけですが、クラスの雰囲気や担任の先生もまだ分からない。
学校での状況が、良くなっているか、悪くなっているか…。
本人の気持ちがどうなっているか、さっぱり分からない状況です。

チケット発売の少し前に、次男に聞いてみました。
「5月のジブリパークのチケットを取ろうと思うけど、行く?」
次男はもののけ姫が好きなので、新たにオープンした「もののけの里」には行きたいかな〜と思って聞いてみたのです。
でも、不登校になってからほとんどおでかけもしていなくて、唯一床屋さんには文句言わず行くくらい。
だから、「ジブリパークにお出かけ」なんていう高いハードル、越えれるんだろうか?と思いながら、聞いてみました。
すると、「行く」と。
長男は行かないとのことで、5人分のチェットを取ってお出かけすることになりました。

ただ、やっぱり不安はまだあって。
「直前になってやっぱり行かないって言わないだろうか」と…。(チケット、結構いいお値段するので…)
「出かけはしても、途中で機嫌悪くならないだろうか」と。(何かのタイミングで機嫌が悪くなることがよくあるので…)

しかし、当日になってみると、その不安は払拭されました。
普段は遅くまで寝ている次男も、起こすとすぐに起きてきて支度を始めました。
ジブリパークに着いてからも、携帯で写真を撮ったりして楽しんでいるようでした。
普段あまり動いていないので、帰る頃には歩き回りすぎて足がかなり疲れていたようですが…。

ここ一年程、あまり出かけることもせず、人が多いところに行きたがらなかった次男が、GWのジブリパークに行って楽しむ姿は、私にとって本当に感慨深いものでした。

新学年になってから、まだ2回ほどしか登校できていませんが、どういう風の吹き回しか、自ら教室にも入ったようで…!!
後から聞いて私はびっくり!!
てっきり他の教室で先生と会ったくらいだと思ってたので。
本人的にはかなり勇気を振り絞って行ったんじゃないかと思います。

「回復の兆し」というにはささやかかもしれませんが、少しでも学校に行けたこと、お出かけできたことは、私にとっては次男の大きな変化だと思っています。
無理にとは言わないけど、できる範囲で、負担のない程度でいいので、少しずつ、次男が家の外に出る機会が増えるといいなぁと思っています。


今回は長くなってしまいました。
昨日のことを記録しておきたくて…。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?