見出し画像

2023年ありがとうございました

2023年、秋からばたばたとしていまして、年末も気が付けば31日。
ぎりぎりのご挨拶になりましたが、レッスンに来ていただいた皆様や、もしかしたらまだお会いしていないけれどこちらを見て頂いた方、ありがとうございました。

考えてみれば今年は”レピス”というお店を始めてから10年がたち、昔の自分の感じ方と変わってきたこと、変わらないこと、改めて活動の軸について考える機会が多かったように感じます。

”レピス”という名前のお店が、六甲でカフェとして始まり、料理教室もして、ケータリングなどをやっていたところから、3年前からは北野で料理教室や予約制のレストランとして、またその他色いろな媒体とお仕事など、活動は広まった中で今年は少し一人でやる限界を感じたり、そうかと思えば二週間のアメリカへの旅が実現できたりと、いろいろと改めてやりたいことに向き合えた一年でもありました。

昨日たまたま、2006年ころの頃滞在していたフランス、パリで出会った現代アーティストの野村康生くんと再会しまして、
彼とは4年前、北野でレピスを始める直前にアメリカ、ニューヨークに拠点を移した知らせを聞いて現地で話したのが最後だったんですが、
料理をやっている自分や、今こういう料理教室という形をとっていること、
これから求められる形、、、など、色々なことを考えながら、また2024年も日々レッスンやお食事を通した活動になりそうです。
(もったいぶってますが、要はたいして何も変わる予定は今のところありません 笑)

個人的には、オンラインクラスを(今更感はありますが)挑戦したいなとか、
23年に出会ったいろいろな方とのコラボなど、楽しみなことが盛りだくさんですが、また変わらずラインやSNSでちまちまとお送りしていきたいなと思っています。

皆さんがレピス(もちろんブリコも)に何を期待してくれているのか?
時々こちらからも質問していくと思いますが、もちろん小さなことから大きなことまで、何でもお声をかけて頂ければ嬉しいです。

ネットでYOUTUBEを開けばレシピ動画もレシピも、いくらでも手に入る時代になりましたが、それでも足を運んでいただく皆様に感謝です。

ただ、便利な時代になっても、リアルに同じ場所で空間をともに楽しみながらいただく。
料理ってそういうものだと私は思うんですよね。写真や動画もそうだけど、やっぱり食べて、テーブルを囲んでもらうことに意味があると思っています。
こつこつと、アナログながらハーブや料理の楽しさをお伝えしていければと思っています。

まとまりのない文章になりましたが、どうぞ2024年もよろしくお願いいたします。皆様も、どうぞよい年越しを。

レピス 大久保たえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?