見出し画像

【レシピ】ビーツと新にんにくの塩麴バーニャカウダー

オンラインショップ https://kitchentae.thebase.in/ 向けのレシピ集ですその2

神戸でハーブや野菜を中心とした多国籍料理の教室を主宰しているレピスとです。

オンラインショップ販売中の瓶詰め「ビーツと新にんにくの塩麴バーニャカウダー」。
ビーツの鮮やかな色を活かしたくて、今一番柔らかい新にんにくと新玉ねぎを一緒に瓶詰めにしました。

この瓶詰めはそのままソースにしても美味しいのですが、他にもパスタソースなどにして楽しめます。
おすすめは、ヨーグルトと混ぜて冷製パスタソースに。
オイルなしで作っているので、ヨーグルトがなかったらそのままオリーブオイルと和えてもよし。これからの少し蒸し暑い季節にもさっぱりと食べられるパスタサラダです。

レシピその1
◇ビーツの冷製パスタ◇約2~3人分

・ショートパスタ…80g
<ソース>
・ビーツのバーニャカウダー(瓶づめ)…大さじ3
・オリーブオイル…小さじ2
・ヨーグルト…大さじ3
<付け合わせのサラダ>
・スナップエンドウやアスパラガス、サラダ野菜、ミニトマトなど適量
・ハーブやベビーリーフ

1、ショートパスタを指定の時間ゆでる。水を切ってオリーブオイルを和える。付け合わせようのスナップエンドウはパスタのゆでるお湯に最後の一分間一緒に入れて、軽くゆでておく。
2、ソースの材料をすべて混ぜる。
3、1のショートパスタを2のソースで和える。つけ合わせの野菜を添えて完成。

レシピその2
◇ビーツドレッシング◇
ビーツのバーニャカウダー…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁もしくは酢…小さじ1

1、材料をすべて混ぜて完成。

レシピその3
◇新玉ねぎの蒸し煮スープ◇2~3人分
玉ねぎ…大1個
オリーブオイル…小さじ1
水…2カップ
ローリエ…1枚
コンソメなど…小さじ1(あれば。なければ塩でよい)
ビーツのバーニャカウダー…大さじ2

1、新玉ねぎは大きめに串切りにする。
2、蓋のできる厚手の鍋にオリーブオイルを入れて、新玉ねぎ、塩(ひとつまみ)、ローリエをいれて蓋をして弱火で20分ほど蒸し煮にする。
※途中焦げ付きそうになったり、時間がない時には水をごく少量(大さじ2)足すとよい。できれば玉ねぎは焦がさないように。
3、玉ねぎが柔らかくなったら水、スープのもと、ビーツのバーニャカウダーをいれて 味を調える。

ただいまオンラインショップや、神戸の野菜を扱うFARMSTANDさんにて販売していただいています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?