見出し画像

自分の強さと弱さの話

人には、弱い自分を見せられない
弱い部分を見せることは、恥ずかしい
見せたら、嫌われる

今日まで、そんなふうに感じながら
生きてきました。

“ 強くあれ ”

ここ数日、心が押し潰されそうで
すがる気持ちで、
話を聞いてもらいにいきました。

“ がんばったね ”
そういってもらえました。でも

“ あなたはまだ、本当の強さが
わかってないから、まだ強くなれるよ”

???

強く生きてきたから、がんばったって言ってもらえたんじゃないの?

“ 本当の強さ”?
私はまだがんばらないといけないの?

おしえて!

“ 人間、弱い部分があるから、愛嬌がある。
愛おしく思える。遊びがある。
本当の強さとは、その弱い部分が見せれるようになることなんじゃない? ”

そっか…
そうだったんだ。

弱い自分を見せても、仲間がいる
弱い部分も全て受け入れてもらえる

それが本当の強さなのか。

“ 鎧を着て戦って勝つのと
裸で戦って勝つのは、
裸の方が強いでしょ(笑)”

例えが極端すぎるかもしれないけど、
弱い自分=ダメなやつってことでは
ないらしい

今日もまたちょっと、前向きになれた
私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?