見出し画像

年末までに痩せる話 その4

この週末は連休だったので三重の鈴鹿サーキットまで絵本を見に行ってきた。
旅行に行くといろいろな誘惑があり、スケジュールもいつもと違ってくるので、どうしてもダイエットは継続できないことが多い

旅行に行くと歩く量が増える。観光地を回るとき、徒歩での移動が多くなるため、どうしても1日の歩く歩数を増える。これはいい運動になる。私の場合、足で稼ぐことが多いので、1日10,000歩以上歩く。電車やバスで移動する場合は、もちろん歩数は増えるが、車で移動する場合は歩数が増えない。一人旅であれば、意識的に歩くようにしている。

旅行に行くとおいしいものが食べたくなる。特に夜は危険である。旅行に行くとへ土地土地の美味しいものが食べたくなり地産地消をしているような居酒屋を探して夜は飲みに行ってしまう。もともとよく食べよく飲める胃腸を持っているので旅行に行くとおいしいものが食べたくなる。特に夜は危険である。旅行に行くとへ土地土地の美味しいものが食べたくなり地産地消をしているような居酒屋を探して夜は飲みに行ってしまう。
あれもこれもと頼んで食べて飲んでいるとどうしてもカロリーオーバーになる。また締めに炭水化物を欲しくなり、店やコンビニでラーメンを食べてしまうことが多い。これは食べてから後悔してしまうことがあるので非常に厄介である。
できれば食べる量飲む量を考えておいしいところで、やめるようにしたい。

ビジネスホテルに泊まることも多いのだが、朝のバイキングはまたやばい。まず、1通りものは食べたくなってしまう。種類が少ないところはいいが、種類が多いとどうしてもカロリーがオーバーになってしまう。また、カレーを置いているところがすごく問題だ。普通にご飯を食べた後締めにカレーを食べてしまう。カロリーオーバーの元凶でしかない。

ビジネスホテルで私の味方をしてくれるのは温泉だけだ。本当に微々たるものではあるが温泉で汗を流すと少しはカロリーを消費した気分になれる。しかし水分が抜けている手だけでへ全くカロリーは消費されていない。これが現実である。

旅行に行く時はカロリーなんて気にしちゃだめだ。リフレッシュをしに行くのにカロリーなんて気にしちゃだめだ。楽しまないと何の意味もない。旅行に行く時は日常の事は全て忘れて楽しむのが1番良い。これは確かである。今帰ってきて体重計に乗る勇気がない明日の朝乗ってみようかと思う。

(この文章はiPhoneの音声入力でほとんどを記入しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?