見出し画像

量子力学を調べてるとエセ科学にたどり着く?

量子力学は調べれば調べるほど面白い

少し前から量子力学について色々調べているのが楽しい。立証が完全にされている分野ではないためいろんな事実がでてきたり日々更新されているというのが面白いところだなと思っている。

調べていくと出てくる怪しい科学

量子力学はマクロの世界の話でまだまだ確定していないことも多い。つまり色々な解釈ができる部分も多々ある。そしてでてくるのが量子力学を使えがこんなことができるみたいな啓発系の話だ。
結構メジャーな書籍になっているものの中にも量子力学の理論が基礎になっているものも存在する。もちろん嘘を書いているとは思わないが、少し飛躍しすぎではという内容も見受けられる。
理詰めがされているメジャーなところはいいんだけど、そういうものをパクった感じですごく怪しいものもある。チープコピーというのかなそういうものを見つけるとがっかりする。

怪しいだけならいいが、啓発の先へ

不確定な部分が多いために解釈によってはさも事実であるかのような理論を作ることも可能である。つまり、量子力学はすばらしい。私の考え方も素晴らしい。さあこっちへおいで、と手招きしているものがたまにある。
すべてを否定する気はないが明らかにエセ科学では?というもの、なにか利権を感じるものも出てくる。
こういうものがることで量子力学は胡散臭いと感じる人もいるんだろうなと思う。

物理としての量子力学を節度をもって楽しむ

夢を実現する方法なんてものに量子力学が出てくる。そういう夢のある話はすごく面白い。否定はしないし読み物としてすごく面白い。
実践してみるのもいいことだと思う。ポジティブになるのは悪いことじゃない。でも、取捨選択はしっかりしてほしい。まあまあ変のあるよって話
もし私が今以上に変なこと言い出したらその時は、あーやられたんだなっと思ってください。誰かの反面教師になるためにやってるんだ、致命傷で済んだぜとなることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?