見出し画像

50の手習い?

実はいままで生きてきて、インスタもTwitterも、およそSNSの類いは何ひとつやったことなかった。自分のことを出すってなんだかものすごく恥ずかしかったから。でも友だちにこのnoteを教わって、なんとなくこれなら出来るかも?とふと思ったんだよね。それで50代を目前に、初挑戦。

ちょうど去年勉強したメディカルハーブについて、忘れないようにひとつひとつのハーブやカラダについてのことなどをまとめていたところだったので、それを元に色んな小ネタをはさみつつ、書いていこうと思ってます。

ちなみにメディカルハーブって、薬用植物の成分を健康や美容に活用するという分野のことで、ヨーロッパでは薬局みたいにハーブを扱うところがあって、専門のハーバリストと呼ばれる人たちが色々な症状に合わせてハーブを処方してれるらしい。それをハーブティーやチンキ(アルコールに浸して薬効成分を抽出したもの)で服用するわけ。

日本にはそんな薬局はないけれど、おおまかに効能を知っていれば自宅で自分でカンタンにいれられるから、病院行くほどじゃないくらいの不調のときに気軽に飲めるのがよいところ。聞いたことある名前のハーブが、実はこんなにすごい成分を持っていたんだ、ということが分かると面白いし、実際に効き目があるともちろん嬉しい。

そんなことを紹介しつつ、日々の中で思いついたことなどもはさみながら書いていく…と決めたはいいけど、文章書くのも久しぶり過ぎてこの文章だけでも何度書き直したことか。先行き不安だけど、とりあえず続けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?