"LEODRAT" CDジャケット


"虹って7色じゃないねん"

.
.
.

CDジャケットについて

結論から言うと今回は虹をテーマに描きました。
リード曲、1曲目の"Lura"の歌詞を読んでくれたら分かるねんけど、

いつかこの雨あがって
同じ空 虹をかけて

これが今回の大テーマ
ツアー名"虹のはじまり"もここから。

世界には色んな虹があって、日本では7色と言われているけれど、とある国では6色のところも。10色って国もあるらしい。
アンミカは白が200色あるって言ってたけど、虹もそうなんじゃないかなって。(?)

俺がイメージする虹と君がイメージする虹は違うかもしれない
それで良い それが良い

ていうインプットがありつつ、おれのイメージする虹を描きました。
CDを外したら見える絵が原画かな!

"暗闇が晴れて、虹がかかる"

をテーマに絵は二重描きました。

まず、雨が降ってる暗闇をイメージして描いた。
僕はネイビーが好きなんやけど、色の配色はコバルトやったり、結構色というより名前の響きが良いやつばっか選んで描いてる。笑
暗い絵を描く方が得意で、"Near and Dear"のジャケットとかそっちの方が好きなんやと思う。
ただ、今回は虹を描こうと思ったので、その上の絵は割と明るめに表現した。
今振り返って見ると、虹のカケラがあったり、雷っぽい箇所があったり、雲の隙間から光がさしてるような表現があったりして面白いなと思う。

抽象画って良いね〜
こう、複雑な心境を描けるというか。
曖昧なモノに趣を感じるところがあるんやけど、そういうのかな。知らんけど。

.

他にも案はあったのだけれど、思想の押し付けというか、作り手のエゴみたいなのがあって。

最近はますます受け取り手を意識するようになって、作品ってこうあるべきだよなという風に考えられるようになってる。
絵は中々にわかりづらい作品になったけど。笑

先輩に
「これ何の絵!?」
って言われて
「これは虹です!」
って言うと
「しんどかったら言えよ!」
って言われました。

そんなヤバくないと思うんやけどな^^

そんな少し伝わりづらい絵をバンドロゴに当てはめた。
セルフタイトルやし、これがLEODRAT渾身の作品なんやなって伝わるように。

表紙はあくまでも沢山の人に伝わるように。
中身はより好きになってくれるように、よりディープに。

これはプロモーション活動と同じだね。
切り取られた動画で出会ってもいいさ!
こちとらライブで、中身で勝負してるからさ!
一度踏み入ってくれたらもう離さないからさ!
みたいなね。

この表紙で譲った創作意欲は、中身で昇華しています。なので歌詞カードまで見てくれたら嬉しいな。
それもCDの醍醐味だと思います。
是非手に取って欲しいです。

僕は子どもと関わるところで働いてたりするのだけれど、そこの子どもが描いた絵も混じってます。これちょっと夢やってんなー!実現できて嬉しー!

とまあなんやかんやで、表紙ジャケットは

・1.2.3のmini Albumのジャケットを彷彿とさせる壁紙を背景に
・そこから"Near and Dear"で初めて手掛けた抽象画を描く
・ずっと掲げてきたバンドロゴを重ねる

まさにLEODRATを網羅したジャケットになったかと!


過去の全ては今に繋がってる

過去も未来も全て今の自分をつくってる

辛かったことも悲しかったことも

何も無駄じゃないよ

.

あ、あと誰も気付かんやろうから自分で言うな^^
裏側のジャケットの星みたいなマークあるやん?
あれは3ヶ月連続リリースのジャケットにあった星を持ってきてます。
探してみて。
''春花"の花のマークだけちょっと引き伸ばしたけど。笑

今公開されてるもの、発表してるものは全て未来に繋がってる、という暗示とさせてください。
おれは未来を見据えて作り物をすることを心がけてます。
イベントも曲も仕事もなにもかも。
伏線って言ったら大袈裟やねんけど、まあなんとなく暗示してるみたいな感じ。暗喩かな?
それも踏まえてこれからに期待しててほしいな!

ではではまた。
つかっちゃんの曲解説が終わったら、ゆうひ視点の曲解説も書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?