見出し画像

人生の半分を費やしたマイナースポーツ

本来、楽しみであったはずのGWは緊急事態宣言が発令されて『Stay Home』という自粛期間となってしまった。
しかし、ある意味、予想通りとなってしまった自粛期間の延長。これに関しては国の、そして各都道府県の自治体が示すものであり、国民の多くはそれに従い、大変な思いをしている。

Fリーグって!?

皆さんはFリーグをご存知だろうか!?
フットサルという言葉は知っているだろうし、手軽にできるスポーツとして世の中にも根付いているとは思う。しかし、そのフットサルというスポーツに全国リーグが存在し、Fリーグがあるという認知という部分ではまだまだだと思っている。
2007年に東京都の代々木体育館で華やかに開幕したFリーグ。あの代々木体育館に人がいっぱい入って、それはそれは本当に夢のような舞台でした。

そこから13年の歴史を作ってきましたが、まだまだマイナースポーツであり、入場者数も減っていく近年、そのフットサルのトップリーグであるFリーグもコロナの影響をもろに受けている。

(Fリーグだけではなく、民間の施設のフットサルコートが潰れたという悲しいニュースがあったことも補足しておきます)

自分は3月にFリーグから引退することを発表していたが、3月に行われるはずの個人的には最後の大会もコロナの影響で中止となり、試合をすることなく引退が決まりました。こんな形の引退にはすごくショックを受けたのを覚えていますが、自分の周りの人たちの方がよっぽど悲しんでいました。もちろん、同じタイミングでピッチを去っていった選手もたくさんいます。これに関しては落ち着いたら一つの形として活動していく項目に挙げています。

そしていまだに目処が立たない今シーズンのFリーグの開幕。恐らくですが、9月~10月になると思います。最後の試合が1月に行われてるので半年以上、試合がないなんて大怪我以外では経験にない感覚で開幕を迎えることになる選手は本当に大変だと思います。
そして選手だけでなく、スポンサー収入で成り立っているチームがほとんどです。試合が行われないと露出も減り費用対効果も考えものです。しかし、そんな中、前回のワインのお話より『応援を手伝います』と言ってくださり、スポンサーについて下さった方がいたのは大変嬉しかったです。そしてそこからの連鎖反応もありました。震災のとき同様、コロナの影響で見えた器の大きさや人の優しさに触れることができました。

四年に一度のW杯も延期

そして本来、今年はフットサルのワールドカップが行われる予定でしたが、それも延期。ここは個人的な希望と想像で話しますが、日本代表がアジア予選を勝ち抜いていき、ワールドカップで結果を出して世間にフットサル熱が高まる1年になるはずでした。

あのラグビー日本代表のように!ONE TEAMが流行語大賞になったようなインパクトまではいかないにせよ、世界で必死に戦う姿を皆さんに見せるチャンスが来年以降に延びてしまったのは非常に残念です。

アスリートのオンライン上での活動

現在はスポーツが行われてない日常に麻痺していくことがすごく恐ろしいです。それを敏感に感じている各界のトップアスリートは様々な活動をして多くの人に勇気と元気を与えていると思いますし、少し前では考えられなかったような発信を日々、目にするようになりました。もちろん、自分も影響を受けている一人だと思っています。

デジタルリテラシーを磨く努力ができるかどうか、組織や上に立つ人間であるなら磨かせる努力ができるかどうかで個人(選手)としても企業(チーム)としても今後の成果に影響が出てくると思っています。

そうやって早い遅いはありましたが、Fリーグの各チームでもこの状況でできることを考えて活動するようになりました。

SNSやYouTubeを使い、盛り上げようと努力が見えますし、面白いことやっているな!というものもあります。そこはこの状況にならなければ見えなかった部分としてポジティブな要素であると思います。シーズン中ではできないことでもあると思うので今のうちにお気に入りのチームや選手を見つけてほしいです。逆に言えば、選手はファン獲得のチャンスタイムでもあるし、そこに成功してる選手もいます。賛否はもちろん出てくることですが、ここにアンテナ張れる選手は強いと思いますし、個人的には応援したいと思います。何もしないよりは絶対なにかしら動いた方が今後に繋がると思います。そしてそれに一言付け加えるなら、やめないでほしい!是非続けてほしい!それは自分に言い聞かせてる部分でもあります。
ここにフォーカスした話は今度したいと思います。

人生の半分を…

18歳で飛び込んだ世界、そして18年の時を経て36歳で引退しました。まさに人生の半分。まだまだマイナースポーツですが、それだけ身を置いた世界なので自分なりの恩返しや貢献の仕方を日々考えています。もちろんそれとは別で自分がやりたいこともありますし、やると決めたこともあります。選手だったからできなかったこともあるので。それはタイミングを見て少しずつ行動に起こしていきます!

そんな中、様々な活動を評価していただき、選手ではありませんが、今後もこの業界に携われることになりました。(それはまた後日お話するとして)なので違った形でこの世界を盛り上げていくことに尽力していくつもりです。

全く出口が見えないようなことをズラズラと書いてきてしまいましたが、現状を知ってもらうこと、そしてここで本当に伝えたいことがあることのための準備をしているつもりでもあります。いずれはここでもっと大事な話をしていきたいと思っています。

そしてこのマイナースポーツに再び光が当たるように。あの華やかに迎えた開幕のように!
子供たちやこれからの選手がその舞台を目指したくなるような場所を作っていきたい。そういう想いを持ってる人たちと動いていきたいですね。

今回は主観が入りながら、自分がいる世界での目線で話を進めてしまいました。

あらゆる所でコロナの影響を受けていると思います。でもやれることをやるしかないんです。出来ないことを見ても仕方ないので出来ることを探して今を乗り越えるしかないと思います。気軽に乗り越えましょうなんて言うつもりもありません。自分も不安で仕方ありません。でも耐えて耐えてギリギリでも進んでいくしかないと思っています。

今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 よろしければサポートお願い致します。 次へのモチベーションになります!