See You Again-Johan Cruijff R.I.P.Remix 歌詞-解説&英訳 -


原曲


「See You Again-Johan Cruijff R.I.P.Remix-feat.youjeen」

<歌詞>

もしもあなたがいなければ
If you were not there

この世界の色は違っていた
the color of this world would have been different

絵空事だと笑われたその夢の形を追いかけてる
Chasing the shape of the dream which people laughed saying "It's like castles in the air"

今も追いかけてる
Still now...chasing


 オレンジの空 隠した雲から避けれぬ雨が溢れる
The unavoidable rain overflows from the cloud that hid the orange sky

きっと最後まで貴方らしく
Probably until the very end...be as yourself

無様に勝たず美しく敗れる
Don't win an ungraceful victory but lose beautifully

You are football,so football is you.

数多の戦士がイズム引き継ぐ
Many warriors take over the principle

遠く旅立った?いや前より傍に
Gone far on a journey? No even closer

気高き philosophy 胸に永遠に
Dignified philosophy in heart forever 


逆境や大事な場面ではいつも思う
When I meet with adversities or in a big scenes, I always think

もし貴方ならばどんな手を取る?
What kind of action would you take?

それだけで勇気が湧き起こる
That's all I have to do to have courage


もしもあなたがいなければ
If you were not there

この世界の色は違っていた
the color of this world would have been different

絵空事だと笑われたその夢の形を追いかけてる
Chasing the shape of the dream which people laughed saying "It's like castles in the air"

今も追いかけてる
Still now...chasing


美学に憧れても殉じる人など僅か
Adoring aesthetic but few would die for it

結果の媚薬に惑い''魂''売渡すな
Don't be tempted and sell your "soul" for the love potion of the results

夢は理想じゃなく現実の延長
Dreams are not ideals but the extensions of realities

その果ての戦場では誰もが熱狂
On the battlefield at the end, everyone becomes enthusiastic

美しさとは合理性
Beauty is rationality

勝利で飾れず浴びる声「もういいって」
The voice "Enough is enough" falls all over me because of not having an illustrious victory

それでも動じねぇとまたもう一手
Nevertheless, it can't bother me and I go for one more action

進めた貴方 消えない轍残して
You could move forward, leaving a track that never fades away


逆境や大事な場面ではいつも思う
When I meet with adversities or in a big scenes, I always think

もし貴方ならばどんな手を取る?
What kind of action would you take?

それだけで勇気が湧き起こる
That's all I have to do to have courage


貫いた自分 束の間の King
carry out my will and become a king for a moment

よりbelieve
Believe more...

生み出した idea と心中したあの日から
From the day I committed double suicide with the ideas I generated

また降り出した雨を見上げ笑って歩き出した
Began walking laughing, looking up at the rain that started falling again

「きっと空が嫉妬してる
It's maybe the sky being jealous

すぐ上がるさ ほらあの虹を見て」
It'll stop raining in no time...see, look at that rainbow

指差す 夢の終わりまでまだ遠い
still far from the end of the dream I'm pointing at

旅続ける背中には No.14
No.14 on the back...who is in a middle of a journey


もしもあなたがいなければ
If you were not there

この世界の色は違っていた
the color of this world would have been different

絵空事だと笑われたその夢の形を追いかけてる
Chasing the shape of the dream which people laughed saying "It's like castles in the air"

今も追いかけてる
Still now...chasing

Ahh…


あなたがいなければ
If you were not there

この世界の色は違っていた
the color of this world would have been different

絵空事だと笑われたその夢の形を追いかけてる
Chasing the shape of the dream which people laughed saying "It's like castles in the air"

今も追いかけてる
Still now...chasing


<解説>

現代サッカーの成り立ちを遡って行くと避けられない人物がこのヨハンクライフ氏です。

選手として数度バロンドールを獲得し、監督としてもバルセロナを数度のリーグ優勝と初のチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)制覇に導きました。

彼の監督時代の教え子がライカールト、バルベルデ、そしてあのペップ・グアルディオラです。

ペップはかつてのインタビューで

「彼がいなかったなら、私は今ここにいない」

「私たちにプレー理解のための文法は与えてくれたんだ。彼はバルサで革命を起こした。驚くべき功績だ」

「難しい状況の前に立たされた時、クライフならどうするかと考えた。ユベントス戦、首に縄を掛けられていた時もそうだった。何度もクライフならどうするかと考えた、その時勇気がわくんだ」


この最後の言葉を元に僕が書いた歌詞が

"逆境や大事な場面ではいつも思う

もし貴方ならばどんな手を取る?

それだけで勇気が湧き起こる"

の部分です。


MVでは彼がクライフなら...と考えレバンドフスキのゴールが生まれた場面を採用しました。



よくボールを支配し主導権を握って試合を進めるフットボールはロマン主義であり、守備を固めカウンターを狙うフットボールは結果主義だと言われます。


その二つが両立可能なことを、人が動きボールが繋がる魅力的なフットボールでRマドリーから覇権を奪回し、国内リーグ4連覇ととクラブ史上初の欧州制覇という実績で否定したのがクライフが作り上げた”エル・ドリームチーム”バルセロナでした。



歌詞の中では

"夢は理想じゃなく現実の延長

その果ての戦場では誰もが熱狂

美しさとは合理性"

の部分です。


伝説を作り上げたクライフバルサ


しかしそんな"夢のチーム"もチャンピオンズリーグ決勝でカペッロ率いるミランという"現実のチーム"に敗れたことにより終焉へ向かいます。


"生み出した idea と心中したあの日から

また降り出した雨を見上げ笑って歩き出した"

の部分です。


そして月日は流れ現代


クライフの教えを受け継いだペップはバルセロナ、バイエルンミュンヘンで偉大な記録と記憶を残し、現在マンチェスターシティでも数々の記録を打ち立てながら新たな挑戦の途中です。



そんなクライフからペップ、師匠から弟子への哲学の継承を表現するため、今回のRemix曲の歌詞を書き上げました。



ペップは英国紙『ガーディアン』のインタビューでこう語ります

「私はイングランドのサッカーを変えるためにここに来たのではない。だが、シティがクライフ時代のバルセロナのスタイルでプレーできたらと思っている」


ペップや彼の直接的な弟子だけではなく、キケセティエン・パコへメスを始めとした多くの攻撃的なフットボールを好む指導者はクライフに受けた影響を語ります。


そんな彼らのスタイルはファンを魅了し、それに対抗するべくモウリーニョやシメオネを始めとしたボールを放棄することを肯定する指導者は対策を練り、結果で捩じ伏せようと挑んできます。


その攻防の輪廻がフットボールを進化させ、より魅力的な競技として今も世界中を興奮させているのです。


この現象の元は彼であることを遺すために小宮良之氏とヘスススアレス氏の共著「戦術」への挑戦状

の中の一文

「想像して欲しい。もしも、ヨハンがこの世界に存在しなかったら」

からインスピレーションを経て歌詞を書き始めました。

"もしもあなたがいなければ この世界の色は違っていた"


そしてこれからも彼の弟子、そしてまたその弟子へとクライフの哲学は継承されます。

フットボールが愛され続ける限り彼は人々の心の中に生き続けるのです。

"絵空事だと笑われたその夢の形を追いかけてる

今も追いかけてる"

Leo the football


<自身のオリジナル楽曲集と著書>






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?