見出し画像

やっと落ち着いて読めた「しいたけ占い🍄」

私の周りでも毎週月曜日の楽しみにしている人が多い「しいたけ占い」。知らない人もいるかも知れませんが、noteでも連載されていますよね。

2024年上半期をまだ落ち着いて見れていなかったので、今日じっくり読んで見ました。


しいたけ占いが楽しみな理由

みなさんは、占いって信じますか?
私は良い結果は信じるし、悪い結果は回避策だけ受け取っておいて忘れるようにしてます。

しいたけさんの占いは、良い・悪いが書いてあるというよりは、「こんな流れの中にいるよ」「何かあるかもしれないけど大丈夫」みたいな、どこか安心するような、そっと背中を押されることが多いと思っています。

私はそこがとても好き。

占いというと「大体の人には当てはまるようになってるんだよ」とか「人類を12個で分けるって微妙じゃね」とか言う人いますよね。(実際に言われたことある)

それに関しては、「勝手に思っておけ」なので、そういう方はスルーしていただけたらと。

01からぶん殴られた感じ

上半期の占いは、01〜05までカテゴリにわかれています。

01 2024年上半期の運勢は?
02 仕事運はどうなる?
03 恋愛運はどうなる?
04 月ごとのアドバイス
05 しいたけ.からのメッセージ

しいたけ占い

自分のアカウント名にあるように、私はしし座(Leo)です。

「01 2024年上半期の運勢は?」を読んだ時点で「あーーーー」と思い当たるフシがありすぎて読み進む手を止めて、note書いてるのが今です笑。

昨日書いたことにも通ずるところがあって、1番驚いていますが以下が自分の中では1番刺さったところ。

まず、あなたはここ数年間ぐらい、「私は何のために頑張るのか? 」について、深く考えてきたかも知れないのです。

・何のために頑張るのか?
・私は何になりたい?
・私はどういう着地点を目指す?

上の問い掛けに対して、「昔はハッキリと答えられていたものもあったけど、今の私は、答えられない問いも出てきている」と感じてきたかも知れません。

しいたけ占い ‐しし座

まさに昨日の記事でも書いていたけど、「誰かのためではない自分のため」というのが自分の中で来年のテーマになるかなって思っていたから。

この問いがまさに言い得て妙。

何度も何度も読み返して、自分の中に落とし込みたいと思っているけど、まだ整理はできないし、ずっとできないのかもしれない。

でも、こうやって自分に問いかけるきっかけをくれる、しいたけさんの言葉が私にとってはとても大切な時間だと思う。


結局は自分次第だから

その他にもたくさん気づきをくれる上半期占い。2024年もきっとあっという間だったなーと12月を迎えるんだろうなとは思う。

占いは、占ってもらったらそれで終わりじゃなくて、それをきっかけに自分がどう動くか。背中を押してもらったから、動き出すのも良いし、見なかったことにすることもできる。

意識していないと忘れてしまうことだから、私は2024年は適度に振り返りつつ、「自分のため」「思考する」ことは忘れないでやっていきたいと思う。

ありがたいことに、大人になってからお友だちが増えた。そのお友だちは、私の話をうんうん、と全肯定も全否定もせず、ちゃんと聞いて、ちゃんと反応してくれる。

今、思ったこの気持ちをもう少し自分ごとに落とし込めたら、友だちと話したいな。
(きっと友人たちがこのnoteにたどり着くことはないと思うけども)


今日の学び

活殺自在(かっさつじざい)
生かすも殺すも心のままにできること。他を自分の思うがままにあやつること。また、そのさま。

今日のnoteを書いてて「活かすも殺すも自分次第」と思ったときに、四字熟語あるのかな?と思って調べた。

活殺自在は、相手を自在にという意味だからちょっと違うけど、そういう言葉あるんだなという学びの1つとして。

それにしても、活殺自在は怖い言葉だな。人を自在に操るなんて。

誰であっても相手の気持ちなんて、本当のところはわからないし、自分で自分のことすらわからないのに。

人の気持ちをわかりたいと思ったことがあるけど、このドラマ見て、知らないほうが良いこともあるんだと子どもながらに思った記憶がある。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?