見出し画像

嫌いも好きのうちとはこの事か【エッセイ】

またかよ!
どうしても邪険に扱ってしまうアイツ

そう。それはCMだ

サブスクや配信サービスを利用する事がほとんどになった昨今、時々ハッとすることがある

テレビ主体の生活を長年送ってきたため強制的に見させられていたCMの効果は偉大だ

商品をとる時には歌ってしまう
全く関係ない所でも口ずさんでしまう
買ってきて欲しい!と頼む時に商品名が出ずに
あの人がCMしてるあの曲の、ほら、わかるでしょ?
という事もある

うん。CMの効果は偉大だ

CMの曲や出てる人で世代の話をするのが好きだ

私が1番印象的なのはあの人が出てる時かな

えー!それ古くない?あの人じゃない?

いやいや、1番はやっぱりあの人のデビューしたての時でしょ

そんな会話がたまらなく好きだ
地域別での会話ができるのも乙な所だ

しかし、配信サービスなどだと、5秒くらいの広告が流れるだけだったりする

録画などをしていた時は古いドラマや映画を見ると当時のCMが流れる
ごく当たり前な事だ
その当時のものなのだから当時のCMが流れる

1時間もみていればその時代にタイムスリップした気持ちになり、観ている作品だけでなく、CMまで懐かしんで楽しんでしまうのだ

だが、最近の配信サービスなどで昔の物を観ていても今の広告が流れる

たった5秒や10秒だったとしても
懐かしんでその世界に入っていたのに
合間合間で現代に戻されてしまう
ハッとする。

完全にタイムスリップしたかったのに

と思ってしまう

そう!つまり
またかよ!と暴言を吐いておいて
強制的に見させられていた。と書いといて

私はCMが好きなのだ

今日は天気がいいな
こんな日はあそこに行きたいな

ララ♫ララララーラ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?