見出し画像

Flavor oil

僕にとっての人生最初のフレーバーオイルは
母が作っていた "ハーブオイル" だった。

母の手仕事

家庭菜園が趣味だった母は
育てていたハーブの種類も豊富。
鷹の爪とローズマリー、ローリエ
コリアンダーやペッパーなどを
オリーブオイルと一緒に軽く火にかけ瓶に詰める。
見た目は今でいう「ハーバリウム」そのもの。
それを友人にあげたりしていた。

当時の僕には何に使うかわからず
オリーブオイルはオリーブオイルで
そのままでいいじゃないか、と思っていた。

そんな考えが変わるきっかけは
料理人になってから。

ハーブ×オイル=

専門学校を卒業して
レストランTakumiで働いている頃
色々と食べ歩いている中で、好きなレストランができた。
そこでは料理を試作した時に感じる "物足りなさ" を+αで補っていた。

それは粗塩であったり瞬間燻製であったり
焦がしバターやナッツのラペ、泡、パウダーと
本当に様々な引き出しがあった。
その中でフレーバーオイルとの出会いがあった。

作り方は 意外と簡単。
必要なのは "油" と "香るもの"

ここから先は

884字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?