見出し画像

れおるーく流Kindle出版無料戦略について

こんにちは、れおるーくです。

今回は、れおるーく流のKindle出版無料戦略について考察した結果を

マガジンご購読者限定で公開してみようと思います。

結論を言いますと、無料マンガの効果的な活用がポイントになります。

Twitterでもツイートしたんですが、このような戦略をしている方ってKindle出版界隈では見かけないので、かなり有益な情報なんじゃないかなと思っています。


今回の記事の最後で、無料マンガの生データと、無料マンガに関連するKindle本の収益の生データを公開しています。

この戦略の実証データとしても貴重なので、ぜひこの機会にご購読いただければと思います。

それでは本編と参りましょう!

れおるーく流Kindle出版無料戦略について

Kindle出版では、販促の一つとして無料キャンペーンがあります。

これって、KDPセレクトに登録すれば90日毎に5日間だけ利用できるサービスとして、Kindle出版運営においては、いかに有効的に活用するかというのが焦点になっていますよね。

出版してすぐに5日間利用するというのがセオリーになっていますし、2回目からも連休のタイミングを狙ってみるとか、皆さんさまざまな工夫をしていると思います。

その中で、私の戦略は毎日が無料キャンペーンという一線を画したことをやっているんですね。

それが無料マンガの活用です。


なぜならマーケティングにおいても、皆さんもご存知のとおり、無料戦略というのがいかに効果的か。

最近ではフリーミアム戦略と呼ばれていますね。

下記の記事のフリーミアム戦略のメリットの箇所が参考になると思います。

これをKindle出版で、毎日無料キャンペーンをやっているのと同じ効果をもたらす戦略になっています。

具体的に私の事例を言いますと

無料マンガで、私の代表作である「エレとジラ」全18話を出版し、無料公開しています。

この作品ですね。

この「エレとジラ」のテーマはスピリチュアル系で、引き寄せの法則などに興味のある方だったり、人生つらいことばかりで悩んでいる方に向けたメッセージ作品になっています。

私としては、いちばん有料で出版したいくらい、どの作品よりも労力を掛けた渾身の作品なんですね。

でも、私は世界中にこの作品を届けるという夢がありますので、認知度を高めることも考えて無料で公開しています。

ここでのポイントですが、
この作品の中では、夢ノートという不思議な夢の叶えかたについてご紹介しているんです。

どうすれば夢が叶うのか?というテーマの作品ですので、その方法の一つとして夢ノートという方法を伝えているんですね。

そして、読み終えたとき、関連する書籍をAmazonさんが自動で私の書籍を紹介してくれます。

その中に、有料Kindle本として、エレとジラの続編だったり、夢ノート本シリーズが紹介されるという流れになります。

こういうイメージ図です。

この関連性における効果確認として、今回生データを公開しますが、それは最後に掲載しますね。

れおるーく流Kindle出版無料戦略の効果は18倍???

これは一般的な無料キャンペーンは、90日に間のうち5日間に対し、私のこの方法だと毎日が無料キャンペーンと同じことになりますよね。

90÷5=18倍ということ

しかも、無料なのに私の作品の中でいちばんのクオリティのものを提供するので、読者さんとの距離はグッと縮まります。

無料だからと出し惜しみしたくなる気持ちもわかりますが、ここは全身全霊で初対面の読者さんにぶつかるつもりで、最大限の渾身作品で提供するのを私はおすすめします。

何事も同じなのですが、第一印象でその後の相手に抱くイメージは決まるんです。

「なんだ。。。やっぱり無料だからこの程度か。」

「結局他の本のPR用なんだ」

そう感じると、読者さんはその印象を持ったままになるんですよね。

こうなっちゃうと逆効果になってしまうんです。

【初公開!】れおるーく流 無料マンガ作品の作り方

今回は、私の「エレとジラ 夢の叶えかた」の作り方を公開しておこうと思います。

こういう感じですね。


まずは、使用しているものをご紹介しますね

執筆は、無料アプリのPagesです。

挿絵は、画像編集アプリを使って作っています。

Picsartです。
こちらも無料で使えるアプリです。


挿絵と言っても、実は写真なんです。
私って絵心ないもので…😅

写真を絵っぽく見せる工夫をしているんですね。

作り方は簡単です。

このやり方のbefore→afterはこんな感じです。
絵を描いたような質感に編集する方法なんですよ。

※ここからは、マガジンご購読者様限定情報になります。

人形たちを場面に合わせた設定で写真取りをします。

Picsartアプリを開いて画像を取り込みます。

画像をタップします。

エフェクトをタップします。

マジックをタップします。

このマジックを使います

❶→❷の順でタップします

完成です!
めちゃくちゃ簡単でしょ!🔥😁🔥

この画像をPagesに取り込みます。

あとは、このページをスクショして出版します。

「エレとジラ 夢の叶えかた」は、全18話あって合計ページ数は300ページを超えるんですね。

その300ページ全てをこの方法で作り上げているんです。

めちゃくちゃ大変なんですよ😅

れおるーく流Kindle出版無料戦略の効果分析について

百聞は一見に如かず

下記を見ていただきましょう。

まずは、累計35,000部を超えた「エレとジラ」の注文=無料ダウンロードいただけたデータの推移です。

画像1

このデータと、エレとジラに関連する書籍、
エレとジラシリーズと夢ノートシリーズのロイヤリティの推移データがこちら。

画像2

エレとジラの無料ダウンロードが増えると、関連書籍のロイヤリティが増えるという見事な相互関係が確認できます。

このような結果からも、毎日無料キャンペーン効果の凄さをご理解いただけるんじゃないかなと思います。

久々の記事ということもあって、マガジン購読者様への日頃の感謝を込めてこの情報をお届けして今回は締めさせていただきます。

以上、れおるーくでした。

めちゃくちゃ有益だった!と感じてもらえたら
♡をポチッとしていただけるとうれしいです。

今後の活動の励みにもなりますので
コメントをいただけるとさらにありがたいです。



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 1,980

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、エレとジラの作品制作などの活動費に利用させていただきます!