見出し画像

選手たちの熱く素晴らしい激闘!!~残念から始まった東京オリンピック2021からの~

『お・も・て・な・し』で盛り上がった頃とは、まったく真逆の雰囲気でスタートした東京オリパラ2021。

東京オリンピック2021が始まりました。ロゴの問題からスタートして、新国立競技場問題だの、誰々さんが更迭、辞任、解任、任命責任問題だの、暑さ対策は?海水の汚水対策は?コロナ対策は?と、色々と問題が山積みでした💦
最初は今回のオリンピックは、色々な汚い人たちが巨額なオリンピック利権を目の当たりにして、誰のために、何のためにオリンピックってあるのだろうってことを忘れてしまったのでは?とさえ思ってしまいました。

個人的な感想ですが、正直、開会式も入場行進以外はしょぼかったな~って、160億円以上といわれている開会式の費用って何に使ったの?という感想でした。あと、イマジンは歌は好きだけど、ハ?って感じでした。
多様性とかちょっと意識しすぎ?外国に媚びてるのかな?と感じてしまいました。ちゃんとやってまーすという薄っぺらいアピールがなんか透けて見えるような気がするような…。
※多様性や外国そのものを批判している訳ではありません。

普通に世界で活躍している日本人のアーティストはいっぱいいると思うし、国内の老若男女の合唱団とか使えなかったのかなとか。日本にだって素晴らしい楽曲があると思うのだけど、復興もテーマの一つなら「花が咲く」とか…。震災の時は諸外国の救助団の方々にお世話になったこともあるし、国内外の歌い手さん達で繋ぐとか。
まあ、色々な事情があって出来なかったのかもしれませんが💦

でもそんな中、競技に参加している世界中のアスリートの皆さんが激闘を繰り広げ、この残念な感じから始まった東京オリンピックを素晴らしい競技大会へと盛り上げています。
このコロナ禍の今、経済的にも感情的にも多くの人達が苦しんでいて、オリンピックの開催も賛否両論あった中で色々な感情があったかと思いますが、彼らの競技へ向けた真摯な姿は、勝った負けた関係なく、やはり観ている私たちの胸を熱くさせてくれます✨

月並みなことしか言えない自分の語彙力の乏しさが恨めしいですが、スポーツの力って凄いなって毎度毎度、思わされます。本当に各競技のアスリートの皆様には心から敬意と拍手、そして感謝をしたいです😊

コロナ禍前は、日本のオリンピックは、きっとこれまでになかったような素晴らしいオリンピックになるに違いない!って期待をしていて、コロナ禍ならコロナ禍なりに、さすが日本は衛生先進国だ、コロナ禍でもここまでやれる日本って凄いって世界中から絶賛されるようなオリンピックを用意してくると、それなりに心のどこかで期待していました。

でも現実は、ますます拡大する陽性者数に度々の緊急事態宣言、無観客での開催などなど、オリンピック特需を期待していた多くの国民の期待に反して、コロナ不況に上乗せしてオリンピック不景気が起きそうだと思わざるを得ない状況です。
日本のスポーツは日々進化しているけど、政治や公的機関の性能はそこまででは無かったんだなーって、かなり期待をし過ぎてしまっていた自分にちょっと残念な気持ちになりました。

とは言え、やっぱりスポーツは素晴らしいもので、改めて時代に左右されない不変なものだと、この東京オリンピック2021でも感じました。
私にとっては初めて体験した国内開催のオリンピックは良い意味でも悪い意味でも、生涯忘れることのないオリンピックになるだろうと思います😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?