ヘッダー3-01のコピー

個人Vtuberとして僕が動画を出す理由。

こんにちはこんばんは初めまして。
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます!
最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、
その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。

今の個人Vtuberって配信勢が多いんですけど、
今日はそんな中で僕がなぜ動画勢を続けるのかの理由を書こうと思います。
つまりは完全な自分語り!しかも若干重い(笑)!
Vtuberになった理由って皆それぞれだと思うけど、やっぱり最初のきっかけによって自分の活動方針が決まってたりしますよね。
一方、最近「私なんでVtuberになったんだっけ…何がしたいんだっけ…」って悩んでる個人Vtuberを見かけるようになったので、自分も今一度整理しておきたいなと思い今回書いてみました。(みんなもやってみると良いかも!)
それでは、周りの人に「無理しないで〜!」と心配されながらも僕が企画動画を出し続けてる理由、「わかるぅ」って部分もあるかもしれないから読んでってねイェア!

(↓最も無理しないで死なないでご飯食べてと言われた週10投稿企画)



iPhoneのメモ帳に動画のネタが300個溜まったから

…はい!以上です(笑)!見出しの通りです。
今僕のメモ帳にはつくりたい動画のネタが300個以上溜まっているのです。
日々新ネタも思いついていくので現在進行形で増えてもいます。
なんでそんな書き溜めたのって話なんですけど、端的にいえばこれ
おめがシスターズの影響なんですよね…。

僕はキズナアイちゃんデビュー期やのじゃろり登場時も、海外からリアルタイムで観ていたし、動画も視聴していました。その時はまだ「なんだか面白い文化が出てきたな〜!」という気持ちで眺めていたんです。なりたいとも思っていませんでした。
そのあと委員長が出てきてにじさんじが注目を集めたり、企業個人問わず様々なVtuberが出てきても僕は当初と同じ気持ちでした。
面白い文化だな、面白い人達がいるもんだなと。
それでも、今思えば本当に心から面白い!すごい!ヤバイ!と思えるVtuberに出会っていなかったのかもしれません。

ところがおめがシスターズと出会ってしまったことで気持ちが大きく変わります。

(↑初めてちゃんと観たおめシスの動画)

可愛い!動画面白い!3Dモデル!歌もうまい!技術もある!
何より本当に自分達の力でそれら全てをつくっている!!!
これは僕にとってかなりの衝撃でした。これまで「可愛くて話が面白いVtuber」か「動画は面白いけどプロの力でつくられているVtuber」しか出会っていなかったので、「個人の力でつくりあげ、かつ動画が面白くて可愛くて技術力もあるVtuber」という存在はおめシスが初でした。

その時初めて「僕も…僕だってやりたい!」と思いました。
むしろなぜか「悔しい!」とすら思いました。
そうやって僕は「個人でここまでやっている人達がいるなら、僕も頑張ればできるんじゃないのか…?!」っていう淡い希望を抱いたんですね。
(いや〜見込みが甘い(笑)!)

「いやいやでもvtuberすでに数千人いるやーん」
「僕、技術も何もないし3DはおろかLive2Dすらわからんやーん」
「っていうか声もよくないし歌も歌えないし女の子はムリだしVtuberとしてハンデ大きすぎるやーん」

…という理性の歯止めも効かず、僕はメモ帳に「もしVtuberをやるなら」の動画ネタを書き出し始めていました。
(やってみた系やネタ系はやはり動画の方がやりやすいのでこの時点で僕のネタはほぼ動画前提になっていました。)

他人と笑い合えない寂しさ

ちょっと話ずれるんですけど、僕めっちゃ友達は多いんですよ。
それこそ海外放浪してたから外国にもいっぱいいるし、
バイト先も複数あるけどみんなと仲良いし。
でも昔から、どのコミュニティでもちょっと浮くというか、変わってる子ポジションになりがちというか。
理由はわからないし、こういうこと言うと「変人アピール」って揶揄されたりするから言いたくないんだけど(泣)!!
これの何が寂しいって、「自分が面白いと思うことを他人に全く理解してもらえない」ってことが多々起こるんですよね。
僕一人だけが笑い、僕一人だけがやりたがり、他の子達から
「えっ、なんで笑ってるの?」「何が面白いの?」「変わってるねえ…」
と生暖かい目で観られる。そういうことがよく起こるんです。

ひょっとして僕の面白いと思うものってズレてるんじゃないのか?
みんなの普通の面白いがわからない僕が悪いんじゃないのか?

そう思うことが増えました。
だから自分が面白いと思うものを形にして世の中に公開することに対してはあまり自信がありませんでした。また僕だけが面白いと思ってるだけなんじゃないか?とつい考えてしまうからです。

…とかシリアスめなネガティブ思考をしている間にもメモ帳のネタは溜まってゆきました(笑)
毎日毎日、何かを見ては動画のネタを思いついてメモする。
動画を観ては動画のネタづくりの参考にしてしまう。
つくられる予定のないネタがどんどんメモ帳に溜まってゆきました。
そしてネタが200個を超えたあたりで僕は観念しました。
「だめだこれ、もうVtuberなろう」と。


動画は「僕がどれだけの人を楽しませられるかの挑戦」

そうして2019年5月1日、ゼロミヤは重い腰をあげてVtuberになりました!
(Vtuberになったおかげで記憶も取り戻し、ついに亡国の王子としても覚醒できたわけですよVtuberすげ〜!)
Vtuberは8000人を越え、もう個人勢が伸びるのはムリだと言われるなかデビューしたわけですが、関係ありません。
なぜなら僕がVtuberとして動画を出し続ける理由は

・思いついた300個のネタ、ふつーに自分が観てみたいから!
(だって僕以外だと動画にしてくれなさそうなんだもん!!)

・おめシスのように技術力をつけたいから!
 絵とか映像とかもっと上手くなりたいから!

(なのでモデルから編集まで自作にこだわってるよ〜)

そして何より
・自分が面白いと思うものを面白がってくれる人がどれくらいいるか知りたいから!あわよくばもっと多くの人を自分のアイデアで面白がらせたいから!だってそのほうが寂しくないじゃーーーーん!!

というものです。以上が僕が動画を出す理由です。

なので基本的には自分のためにVtubeをやっているし、自分が「面白そう!観たい!他の人達も楽しんでくれそう(大事)!!!」と思う動画を第一につくっています。
どんなに人気が出そうなことでも、僕が面白いと思えないことはやりません(当たり前か)。それでこのまま人気Vtuberになったら、僕の挑戦が成功したってことだし、このまま鳴かず飛ばずでも、それは僕の思う面白さが通用しなかったってだけのことだから仕方ない…。
でもどうせなら成功させたいからちょっとでも人気を掴めるチャンスには果敢に挑んでいくよ!
だってその辺り努力しなかったら純粋に僕のアイデアのせいなのかどうかわからないじゃん(笑)

と、ここまで無理しながら頑張ってきたわけだけど
(週10投稿したり、アメリカのSIGGRAPHっていうCGカンファに出たり、ぽんぽこ24でCM流してもらったり、おめシスさんに許可もらって配信したり)
もし僕のこと面白い、もっと動画観たいって人がいたら…

Twitterフォローやチャンネル登録よろしくお願いします!!!!
(突然の土下座)(突然の宣伝)(突然のテンション切り替え)

は〜なんか語ってしまって恥ずかしいんだけど…(笑)
とはいえみんな気負わずに僕の動画とか観て笑っていってねw
あの…本当に…普段の動画こういうノリじゃないから…ご、ごめんね…。
(静かに目をそらす)

そ、それでは次の記事でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?