見出し画像

ごめんね、僕の動画達。

こんにちはこんばんは初めまして。
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます!
最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、
その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。
(1分でわかる自己紹介動画貼っておきますね!)


実は僕、7月は1ヶ月間週10回動画投稿をする(TwitterとYouTubeの合計で配信も含むただしネタ被りは一切ナシ!)という超絶キツいチャレンジをしていたんですけど、皆から体力を心配されながらギリッギリ達成したんですね!
いや〜嬉しかったです!!!おかげでフォロワーも登録者もいっぱい増えましたし、たくさんの人から感想をもらえてハッピーでした!
※どんな動画があったのかはこちらのモーメントをご覧ください


でね、このチャレンジ、終わったあとだから言えるけど…
正直体力的にはめちゃめちゃキツかったんですよ(笑)!

というのも僕、掛け持ちバイトで生き延びてるから平日は朝から晩まで働いてるし、
その合間で企画から撮影編集まで全部自分1人でやらないといけないし、
かといってあいさつ動画とかのひねりがない動画をあげるわけにもいかなかったので、
毎日ネタを考えては時間との勝負で泣く泣く変更したり徹夜してふらふらになりながらちょっとでも面白い動画をあげようと頭をひねったりしてました。

まあ皆からも毎日応援されながら「正気の沙汰じゃない…」とか「その情熱はどこからくるの…」って若干引かれてたんですけど(笑)

僕はね、
本当にすごく楽しかったんです!

自分が考えてつくった動画を人に観てもらって、
「笑いました」って言われるのが最高に幸せでした。
思った以上に体力が奪われるしバイトのシフトを減らさざるを得ない(つまり死活問題である給料も減る…)からこのチャレンジはもうしないけれど、
体の辛さより心の楽しさが上回るほど楽しい時間でした。

それでね…
企画としてはやりきった1ヶ月だったんですけど、
一方で反省点もありまして、

本当はまだまだ伸びれたんじゃないかな、もっと観てもらえたんじゃないかな、と今でも思うことがあります。

この1ヶ月、自分の参考にするためにも色々な伸びてるVtuberを観察してきたんですけど、
やっぱりイラストが綺麗だったりモーションの技術が優れていたりすると無条件で伸びるんですよ。
もちろんプロの方が制作している場合もあるので一概に自分とは比べられないんですけど…なんだか一旦考え出すとすごく、自分がつくってきた動画達に申し訳なくなったんですよね。

つまり、自分のアピールポイントが顔や声じゃなく動画の面白さだとしても、人がまず観るのは顔と声なんだからそこのクオリティを高めることはサボっちゃいけないなと思ったのです。

(僕はモデルから自作なので)もっと絵を綺麗にしたりモーションを細かく調整したり、
マイクを買ったり発声練習をしたりして音質を改善したりしていれば、
僕がつくった動画達ももっと観てもらえたんじゃないかなあ…と。
ひとりで反省しました。

いや、むしろこのガタガタの髪すらまともに揺れないモデルとなんとも言えない声質の僕を好きになってくれた人にはまず感謝しかないんですけど!!
動画もプレミアプロ でのカットとテロップ編集がメインだったので技術的に難しいことにはトライできていないし…手持ちの武器で戦いすぎたなと思いました。

だから、ごめんね僕の動画達。

1ヶ月やってもネタは尽きないし、編集はいつだって楽しい。
毎日考えて大事に大事に生み出した動画だったのに、
もっとたくさんの人を動画で笑わせたいのなら、
観てもらうための努力は惜しんではいけなかったね。

なので、8月は画力と動画編集力をあげるために頑張ってみることにしました!
これはもともとVtuberとか関係なく伸ばしたいスキルだったので、
むしろ明確な理由ができてラッキーくらいに僕は思っています。
やっぱり観てもらうための努力を惜しまない人を僕はカッコいいと思うし、自分もそうなりたいですからね!

「どうして伸びないの?」って悲しんでるVをよく見かけるんですけど、
悲しむ前に自分の現状を考えて行動した方が気も楽だと思うんですよ!
考えて努力して改善してやりきって、
それでもダメだったらそれはもう自分の実力だから仕方ない。
でもまだ打てる手があるなら僕は打ちます。

なんか花譜ちゃんの初ライブを観てエモくなって書いちゃったけど大丈夫かな…(笑)
花譜ちゃんのライブ素晴らしかった。
だって本当なら花譜ちゃんがただ歌うだけでも素晴らしいのに、それを少しでも長く、多くの人に観てもらうために払われていた労力が凄まじかった。
自分の努力がすぐ数字になって返ってくるからVtuberは楽しいね。

それじゃあ、これからもnoteには色々書いていくので、
よかったらまた読んでくれると嬉しいです。
今回は僕の真面目すぎる話だけど、普通にみんなの役に立つ記事とかもまとめられたらと思ってます。

あ!!!!ちょっとでも応援したいなと思ってもらえたなら、
励みになるのでチャンネル登録とTwitterフォローよろしくお願いします!!!

▼Twitter

▼YouTube

それでは次の記事でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?