見出し画像

Vtuberと内輪と矛盾

こんにちはこんばんは初めまして。
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます!
最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、
その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。

初めて真面目な長めマシュマロをもらったのと思わず「あ〜〜ちょっとわかる〜〜!!」と思ってしまった内容だったのでnoteを書きます。
Vtuberと内輪とその矛盾についてです。

Vtuberの内輪感に一般視聴者は入りにくい


このマシュマロをくれた人がなんの動画か企画を観てそう思ったのかはわからないけど、言いたいことはめちゃくちゃわかる!!

いや、例えばにじさんじとかのハッキリした箱内Vtuberの輪とか、全員が有名でなんとなくキャラもわかるVtuberの輪とか、そういうのは一般リスナーが観ていても楽しめる余地はあると思う。

でも確かにキャラも知られていない個人Vtuber同士が内輪をつくったってそりゃ内に内にこもっていくしかないし、ハッキリ箱にでもしない限り観てる側も楽しめないと思うんだよね僕も!

なので、このマシュマロをくれた人の気持ちもちょっとわかるなと思ってしまった。僕が最近やっと他人とのコラボに誘われたりお誘いできるようになったりして、他Vtuberさん達とも仲良くなり始めたから、何かの動画や今回の6時間配信を見てそう思ったのかな?

最初に言っておくけど僕は他のVtuberと一緒の企画でも、Vtuber以外の一般視聴者が楽しめるような工夫をしているつもりだし、今回の6時間企画配信含め内輪だけで盛り上がればいいやと思ったことは一度もないよ!
(じゃなきゃ他人に呼んでもらったプロジェクトウィンターでサイコロ振ってイタコやったりしない…)

思ったことはないけど、それは僕がそう思って工夫しているだけで、視聴者から観れば「いや楽しめねーよ」ってことはあったかもしれない。ただ前提として、僕は内輪にこもるつもりはないしこれからも観ていて欲しいと思うよ!!
ただまあ難しいんだけど、ここには矛盾も生じてるなと思ったのでnoteを書いているのです。

ぶっちゃけVtuber=視聴者でもある

これだよね〜たぶん…。
マシュマロにも書いてある通り、そもそもなんのコネもない個人Vtuberが少しでも観てくれる人を増やそうと思ったら周りの個人Vtuberも巻き込むしかないと思ってる。

それは何より個人Vtuberの視聴者は個人Vtuberであることが多いから!
そして僕の場合は動画を楽しんでくれるのなら一般でもVでも同じだと思ってる。
(っていうか自分でも使うけど「一般」ってなんだろう??Vtuberはどっかの芸能人みたいな特別な存在でもなくないか?!)

僕の動画を好きと言ってくれてRTしてくれてコメントをくれて活動を応援してくれるならそれは僕にとっては同じ喜ばせたい「視聴者」だ。
そして同じに思っているからこそ、「視聴者の中に一定数いる個人Vtuberにも楽しんでもらえる企画」をフラットに考えてしまうんだと思う。
そこに企画を喜んでもらえる人達がいるなら「一般人」でもVtuberでもつくってしまう。
その結果、「これってV以外の視聴者じゃなくてVtuber向けの企画だよね?」と感じるものがいくつかできてしまうのは否定ができない。
正直Vtuberという属性がハッキリしているぶん、この企画なら楽しんでもらえるだろうなという予想もつけやすくなる。
それでも僕にとっては同じ大事な「視聴者」向けなのだと思う。

輪を広げるためなら内輪にも入る、っていうすごく矛盾してるような理論だけど、外を向くことと内を広げることは個人勢にとってどちらも大事だ。どちらか一方というのは、今の僕にとってはなかなか難しい。

それでもやっぱり外を向いていたい

とはいえ僕の原点は自分の中に浮かんだアイデアを面白がってくれる人がどれだけ世界にいるかどうか挑み続けることだから、基本は外を意識して動画をつくるつもりです!!Vtuber向けに特化するつもりは全くないです!!!

このマシュマロをもらって、確かにな〜と、自分が最近やっていることについて改めて考えることができたのも本当。
「視聴者」に楽しんで欲しいと思っていたとしても、誰に楽しんで欲しいのか?本当にその人達に楽しんでもらえるのか?を考えるのは大事だ。
物申し系になるつもりもコラボだけをやっていくつもりも情報発信系になるつもりもないし、
僕や他のVtuberのことを知らない人が観ても「面白いな」と思える動画をこれからもつくりたいと思ってる。

ただタイミング的に、今はせっかくできたVtuberの横のつながりを大事にしたり、もっといろんなVtuberを巻き込んだ方がいいなと思ったのでコラボに参加したり勇気を出して他の方をお誘いしたりしているのです。
ある人には内輪に入っているように見えるかもしれないけど、僕にとっては輪の外に踏み出そうとしているところなのだと思う。

まあでも究極はやっぱりVtuberじゃない人、もはやVtuberファン以外が観ても面白い動画っていうのをつくりたいから!!そこだけは忘れないでくれ!!
例えばバカ正直PW動画は普段Vtuberを観ない人からも面白かったという感想がもらえて嬉しかったし、今後も変な実験とか検証とかリアル世界とコラボとかどんどんやっていく予定なので、よろしくお願いします〜!!!

(それでも僕の動画が楽しめなくなったらお別れの時です。
寂しいけどそれは仕方がないからね。そうならないように僕も努力はするけど、もうダメだと思ったら押し付け合わずにお互いを切ろうぜ?)

(あと心配してくれる人もいるから言うけど、全てのマシュマロとかコメントに全部こうやって真面目に考えて長文書いて返すわけじゃないから大丈夫だよ!今回は偶然確かにな〜って思ったのと、最近考えてたこととリンクしたから書いてみただけだから!)

そんなわけで11/2(土)18:00〜24:00の6時間企画配信もみんな楽しませるつもりでいるから待っててね〜〜〜!!

※プロレスやデート力は配信前にもメンバー紹介をするし、シンプルに笑えるようなネタ構成をしているし、VクリエイターはVtuberとか関係なく創作の話が聞けるし、伸びない理由を考えNIGHTはコメントで視聴者の意見を欲しているし、World Summitは海外のVtuber文化が学べて素直に面白いし、一般人ミリしらはもうVtuberから遠い遠い人を呼んでるから内輪感0だよ!!

もう真面目ムーブもしたくないのでこの辺にしておこう(笑)
それでは次の記事でも動画でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?