アイコン横長_アートボード_1_のコピー

企画を次々思いつく方法

こんにちはこんばんは初めまして。
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます!
最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、
その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。


完全自作個人勢、かつ企画動画勢というマイノリティの僕ですが、
11月1日に無事デビュー6ヶ月を迎えることができました!
いつも動画を観てくれたりTwitterで反応してくださるみなさま、本当にありがとうございます!!

デビュー時から「飛び道具しか出してこない」と言われてきた僕ですが(笑)
最近「どうやって企画を考えてるの?」「なんでそんな次々思いつくの?」と聞かれる機会が多くなってきました。
1ヶ月間週10動画投稿してた頃は特に聞かれてましたね…(笑)

確かに企画動画勢Vtuber自体少ないし、希少なタイプなのかなあと思ったので一旦「ネタ切れさせずに企画し続ける方法」についてまとめることにしました。

とにかくメモる

とにかく普段から気になったことや面白いと思ったことをメモります。
最近ハマったアニメ、行った場所、人から聞いた話、なんでもいいです。
ちょっとでもいいなと思ったらスマホのメモ帳に書き込みましょう!
配信やnoteでも言っているのですが、僕がVtuberになることを決意したのはメモ帳にネタが300個溜まったからです(引かれるけどガチです…)。

つまり「企画を次々思いついている」というよりは「普段から大量にネタを溜め込んでおいてそこから面白いものをピックアップして企画にしている」という感じです。

(馬犬さんのハイポーション動画って有名らしいけど気になる〜とかメモに書いてたらこの動画になりました。トレンドって大事…。)


ネタのストックがあれば、企画する時にはそこから組み合わせたりひねったりすればいいだけなのでとても楽なんですよね。
なのでとにかくメモする癖をつけるのはおすすめです。
実行するのが楽かどうかは別ですが!!!!←大事

いろんな動画を観る

もし最近Vtuberの動画ばっかり観てるな〜という人がいたら、
Vtuber以外の動画もどんどん観てください。

YouTuberの先輩達はマジでネタの宝庫です。

僕的にはテレビ番組やお笑い芸人さんのネタもかなり参考になります。
1回意識して面白い動画を観る→どういう発想でその企画になったのか考える
、という作業をしてみるのめちゃめちゃおすすめです。
YouTuberの方々の動画を観ていると素直に「人のアイデアって尽きないんだな〜」って思うんですよね(笑)

(海外のリアクション動画が好きなのでこの動画ができました)


Vtuberは確かにリアルYouTuberに比べてできることは少ないです。
そこを逆手に取り、リアルのネタをバーチャルに持ち込むという手法も取れます。
個人VtuberはVtuberファンが多いと思うのですが、リアルYouTuberの動画もたくさん観てみることをおすすめします。

自分の引き出しを使い切る、増やす

これはVtuberのキャラの強さにも寄ると思うのですが…ネタを多く出したいのなら自分の引き出しを使い切る引き出しが少ないのなら増やす、という手段が有効だと思います。
自分の趣味、特技、経験、今やっていること、最近あった出来事…これら全てはネタになります。

例えば僕ならイラストや映像編集、英語やアルバイト経験、リアル友達を動画に呼べることもネタになりますね(笑)
設定とかではなく本当に経験してきたことや学んだことだからこそネタになります。
反対に、嘘がつけないとかニコニコ動画を知らないとか、「みんな割とできるけど自分にはできないこと」も企画のネタにできたりもします。

(特に趣味なんかは特定のクラスタに刺さりやすいのでおすすめです。Twitterではそれほど拡散されなかったヒプマイ動画ですがYouTubeでは割と再生されてます。)

いろんなVtuberを観ていて思うのは、「キャラ設定だけではもう個性になりえない」ということです。
バーチャルという特性上、濃い設定はいくらでも簡単につくることができます。
だからこそその人が本当にやってきたこと、できることというのはそれだけで貴重なネタになるのです。
自分ではなんてことない趣味や特技でも他の人にとっては違います。
自分の引き出しをもう一度見直しましょう!

常に疑問を持つ

これは応用できる人がどれくらいいるかわからないのですが…、
「普通はこうだけど逆にこうしたらどうなるんだろうか?」
「よくこう言われているけど本当にやったらどうだろうか?」
という疑問はそのまま企画にすることができます。

これはリアルYouTuberの方がよくやる手法ですが、Vtuberの動画や配信でも活かせると思います。
僕はVtuberを始める前に「どんな企画なら自分が気になって観たくなるのか?」を考えて動画を見漁ったことがあるのですが、
やっぱり「結果が読めない企画」って面白いんですよね!
実験とか検証企画を僕がやりまくっているのは主にこれが理由です。
普段ちょっとでも疑問に思ったことがあれば全部メモってます。

(Project Winterみんなやってるけど嘘つくのうますぎない?僕みたいなバカ正直だけでやったらどうなるんだろう…という疑問からこの企画へ。)


まあこれ、結果が読めないのでかなり大変なタイプの企画になりがちです。
万人にオススメはしません(笑)
ですが自分が好きな動画を見漁って、そこに共通する面白さを見つけるっていう作業はやってみて損はないと思います。

企画は純粋に楽しい

以上が自分を振り返って見つけた「企画を次々思いつく方法」です!
ここまで言っておいて何ですが、
僕は全てのVtuberが面白い企画をすべき!とは思っていません。
ぶっちゃけ本人のキャラやトークが面白ければ雑談だろうと実況だろうと面白くなると思ってます。

それでもどうして企画してるのって聞かれるとまあ
純粋に楽しいですからね!!
自分の考えたことで誰かを笑わせたり、結果が予想できないチャレンジをしたりするのは僕にとって楽しいことなんです。

この記事を書いたのは、もちろん企画したいけど思いつかなくて悩んでいる人の為になればなと思ったのと、普段そんなに企画ものしない人にも1度やってみてほしいなと思ったからです。
僕はこれからもどんどん面白い企画動画を出せるように頑張ります!
あ、Twitterで企画の告知とか参加者募集よくやってるので
よかったらフォローしてください!

また、2019年内に登録者1,000人を目指しているので、企画動画にこれからも期待するわって人いたら登録お願いします!!


直近で出してるの謎のマシュマロ動画ですけどね(笑)
今度はもっと具体的に「思いつきを企画にする方法」とか書こうかな…。
それでは次の記事でも動画でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?