見出し画像

GoogleUX【みんなでUX週1共有会】ペルソナの謎に迫る

「みんなでUX」は元々【Google UX Design プロフェッショナル認定】をみんなでやろう🙌ということで発足した社内の勉強会です。週1回のMTGでは進捗報告をした後フリートークになるのですが、毎回どこからともなくUX話が出ては盛り上がっています。

えー、本業が忙しい、副業が忙しい、その他いろいろ忙しいなど、認定コースの進捗は初の2週続けてほぼゼロ。季節の変わり目で体調崩しかけの人も多いのではないでしょうか(言い訳)個人的には今日の午後、1ヶ月後のはずだったLPのリリース日が実は10日後だったというご連絡をいただきスリル満点でした。

頑張って乗り切りましょう😇

今日のTalk内容① <ペルソナシート>

コース2の最後でペルソナを作って提出するという課題がありまして、naoさんmintさんの優秀コンビはとっくの昔に提出済なのですが、leony(わたくし)やっとこ提出しました。

・提出したペルソナシート

スクリーンショット 2021-09-16 23.28.29
スクリーンショット 2021-09-17 7.43.14

海外の人にはわからんやろとタカをくくってありえんくらい適当に名前つけたらまさかの「シート見せてください」の展開に😇

本来ペルソナに芸能人の名前つけるのは御法度だそうです。だよね。

ちなみに人選はみんUX仲間のtotoneeさんがこのBigカップルが好きと熱く語ってたのを思い出して拝借しましたw

・ペルソナに関する疑問

【leonyの疑問その1】「ペルソナ=特定の誰か」ではなく複数ユーザーのリサーチデータをがっちゃんこしたやつみたいだけど、実際どうがっちゃんこするの?
【naoさんからのシェア】Goodpatchで使われている手法をシェアしてもらいました。GoogleUX「共感マップ」として紹介されていたものとほぼ同じもののようです。

スクリーンショット 2021-09-16 23.42.27

Googleの共感マップはこんな感じ。ここに複数ユーザーのデータを入れていきます。

【leonyの疑問その2】1つのプロダクトに複数のペルソナ作成が必須ぽいけどなんで?
【9doさんの回答】セグメントでわけてペルソナを作る。プライマリーとセカンダリーをつけて機能実装時には優先順位の基準にする。

今日のTalk内容②<ワークショップ>

naoさんが来月、ペルソナ決めのワークショップを担当されるとのことで、内容をシェアしてもらいました。興味深い&ファシリ難しそう〜・・・!

【9doさんからのアドバイス】
クライアントに(ペルソナに関する)知識がない状態でワークショップをするのは難しく、結局こちら側(分かってる側)で進めてしまうことになりがち。同じ視点で議論ができるように準備しておいた方が良いとのこと。

なるほど・・・・!いやーーだってこんな必死にコース受講しといてもわたし、疑問だらけですからね。納得。

経験者のnaoさんと9doさんにいろいろ教えてもらえるというわたし的においしいだけの回でしたが、めちゃ勉強になりました。

次のシェア会は来週木曜日です・・・って祝日やーん???残念....また議事録取ったらこちら(note)でもシェアします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?