見出し画像

◆話題のスニーカーコレクションアプリAglet(アグレット)実際にやってみてまとめた最速最短実践法-#1◆-仮想通貨初心者奮闘記(招待コード有)

話題のAgletを最速最短で始める記事

この記事はこれからタイトルに記載のAgletを始めようとする方向けの記事になります。ボク自身日々事業を行う身ですけど、新たなチャレンジということでWeb3に足を突っ込むことを決意しました。

一応ゼロから事業を立ち上げることには自信のあるボクが、ボクなりに最速最短で取り組んだ奮闘記になりますのでまさにこれから取り組むという方にはお勧めできる記事になるのではないかと思ってます。

ボクが実際に使用するサービスは本記事で紹介していきますがアフィリエイトじみたサービス比較などは一切行いませんのであくまでボクと同じサービスで最速最短ではじめたい方向けになります。とはいえサービスは一通り比較検討した上で厳選した上で環境構築しているのでボクを真似していれば大きな間違いはないと思います。(自己責任でお願いします)

できる限り時系列で詳細を書いていきますが随時リライトしながら精度を上げてお役に立てるような記事を目指していきます。皆さんのいいね、コメントが励みになりますのでお役に立てたらぜひアクションをお願いします。

Aglet(アグレット)って何?

ダウンロード (7)

この記事を見ている方はある程度知った上で見られている方が多いかと思うので詳しくは割愛しますけど、一言で言うと

アプリ内に様々なスニーカーを所持できるゲームで所持しているスニーカーを履いて、通貨を集めたり、次のスニーカーを購入したりできます。

ボクがちょうどSTEPNのセットアップに躍起になっていたところTwitterたまたま見つけました。STEPNよりは見たところ後発でそれよりもアーリアダプターステージでこれから盛り上がる熱量をなんとなく感じたボクは早速フォロワーさんの招待コードを拝借しアカウント開設を行いました。(フォロワーさんありがとう😭

2022年5月19日追記
後発というのはWeb3においてということを補足しておきます。サービス自体はAgletの方が2年ほど早く開始していました。今後NFTシューズの発売などでWeb3化していくようなイメージです。

豊富なスニーカー、ポップなデザインはSTEPNを超える?


Agletでは様々な種類のスニーカーが揃っています。ブランド品(NIKEやadidasなど)や希少なスニーカーなども用意されています。
ショップでもちろん購入ができるのですけど、人気スニーカーは登場したその日のうちに売り切れてしまうこともあるそう。スニーカーはずっと同じ種類というわけではなく、定期的にラインナップが変わるようです。

とにかく歩け

スニーカーをたくさん集めるためにはとにかく歩くこと!この辺りはSTEPNと似ていますけどコレクションに重きを置いたコンセプトのようで"Walk to Earn"色はSTEPNよりは薄い印象。(個人的に)
というのも、Agletは1000歩単位でAgletというアプリ内通貨が受け取れます。この通貨がなければ新しいスニーカーを買うことができません。また、スニーカーは購入するだけでなく歩くだけでもゲットできます。
何をするにもインストールしたらまずはひたすら歩くことで先に進めるゲームだと思っておきましょう。

レアなスニーカーは課金で取得可能

レア度の高いスニーカー、価値のあるスニーカーは課金して購入することが可能なようです。課金するとGoldAgletという通貨が貰えるので、GoldAgletで希少価値の高いスニーカーを購入できます。あとGoldAgletは課金以外にも地図上にあるtreasure stashからも入手できる場合があるそうです。

コレクター冥利に尽きるユニークなスニーカー!

スニーカー1つ1つには実物のスニーカーのように様々な特徴があり特徴により、性能や寿命など記載されており、本当にスニーカーを所持している感覚になります。スニーカーにはランクがつけられており、TIER5がもっともランクが低く、TIER0がランクが高いという位置づけのようです。
また実物と同じようにスニーカーは修理や洗浄が必要になります。
歩けば歩くほど摩耗したり汚れたりするのでその場合は洗浄が必要となります。耐久値が減った場合は修理する必要があります。実際のスニーカーのように大切に扱わなければいけないんですね。

加えて実物感を醸し出しているのがスニーカー1つ1つに歴史が記載されているんです。スニーカー1つ1つに特徴・歴史などが記載されています。コレクター冥利に尽きる仕組みが備わっているんですね。

利用するまでの手順

1.アプリをインストール
iOS : https://apps.apple.com/us/app/aglet/id1504522507
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=app.aglet.mobile&hl=en_US&gl=US
2.とりあえず出てくるボタンを押していく(YESなどの先に進みそうなボタン)
3.靴・アバターを設定する
5.サインアップ(ボクはメールアドレスで認証した)
6.ログイン完了

ざっくりの流れは上の流れとなります。(随時リライトして付け足していきます..)

最新Leoからのメッセージ

5月14日よりNFT化するそうで、今のうちに登録しておくと良いそうですよ。
STEPN のように招待制になったり、靴の価格が高騰する前の今がもしかするとチャンス..かも?招待コードがあると、1000aglet貰えるので、agletの溜まり方が、2倍以上になるシューズが1000agletで買えちゃうので気になった方はぜひボクの招待コードを使ってみてください😊今のところSTEPNのように靴を購入する必要もなさそうなので痛手なく始められるのと登録もメールアドレスでできてしまうので初心者にとっても優しいと思います。
ボクも今後随時使いながら使い心地や状況をシェアしていきます。

◆招待コード◆
LWF289

2022年5月13日追記
実際にプレーをしてみてSTEPNとの違いがわかりました。

STEPN:歩くことでGSTコインを得られそのコインやスニーカーをマーケットプレイスで売買できる。

Aglet:歩くことでAgletコインを得られるがマーケットプレイスでは売買できない。5/14にリリースされるNFTスニーカーをそのコインで購入することでそのスニーカーを外部マーケットプレイスで売買できるようになる。(2022年後半にリリースされる予定)

運営の情報発信を見る限り今後も進化していくようですが
元々Agletは2年前からWeb2アプリとしてユーザーを抱えており、Web3を表明したことで日本でも盛り上がりを見せているようです。引き続き今後の動向に注目したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?