見出し画像

コトブキ飛行隊 限定キャラのおはなし(20200603追記)

おみくじリリコさん。何もかもが素敵。5000兆点。

もうすぐ一周年を迎えるコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!
この1年間で8人の限定キャラが登場しました。
どのキャラも強力でハズレがないと考えていますが、具体的にどのような性能でどういった運用をするべきなのか。今一度確認もかねて記事にしてみたいと思います。

※2020/05/24 加筆修正を行いました。
当初書いた記事から3人限定キャラが増えました。また、メタゲームの推移により相対的に評価値が変動したキャラもいます。その辺りについて言及していますので、以前記事を読んでくださった方も新たな発見があるのではないかと思います。


画像1

【太陽の誘惑】エンマ
耐久値、速度に優れる雷電を得意機体とし、本ゲーム屈指の防御力を誇る回避型です。防衛編成で大活躍。
開幕ヘッドオン時の1度だけですが3000の集中と50秒の挑発は機動型に対し無類の硬さを発揮しますし、攻撃型であっても何らかのサポートなしに突破することは難しいでしょう。
さらに自身の耐久値が30%以下の時に4500の回復があるため、長期的にも壁としての役割を十二分に果たしてくれます。
回避型で重要なのはとにかく耐久値、回避値となるのでオートスキルはできる限り6まで上げてください。ブースターも可能な限り耐久の高いものを装備するようにしましょう。
順位戦の攻撃時にもリッタやヘレン相手に実力を発揮します。
当てる分隊を間違えなければ下手に機動型を採用するより被害を少なくすることができるので攻撃時も積極的に採用してみてください。

※2020/05/24追記
スキル上限解放したダリアや新たな挑発持ちである華麗なる変装ロイグ、クリザラとの相性が良い姉は強しリッタなど優秀な回避型が増えたことにより相対的に使用頻度が落ちています。回避型が増えたということはそれに対抗する手段も多く開発されることとなり、それらの戦法に耐えるのが難しくなってきました(味覚モアカミラ、ミントニコ、ダブル攻撃型など)
相手の攻撃力を下げるスキルを持たない水着エンマは開幕時の接敵で落ちてしまうことも多く、特にパッシブスキルで損傷を持つおみくじリリコは天敵です(4500回復が発動しない)
評価値:9.5→9.0


画像2

【弾ける水滴】フィオ
紫電改という最強の戦闘機を得意とする機動型。防衛でも攻撃でもその実力を発揮する強力なキャラクターです。
まず防衛としては耐久値3000回復の「復旧」が頼もしく、CT50秒使用回数無制限なので恐ろしいほどの継戦能力を誇ります。
オートスキルをLv6まで上げることによるヘッドオン時の与ダメ上昇被ダメ軽減も想像以上で、「なんかわからないけどずっと生き残ってる」「思ったより早く前衛落ちたな」といった状況が多々あります。この辺りは使ったことのある人じゃないと理解しづらいところかもしれませんがド派手なグラマラスボディとは裏腹に地味で堅実な働きをします。
攻撃としては相手前衛のスペシャルスキルを大幅に遅らせる役目を果たします。最たる運用ポイントはリッタ戦で、水フィオミントの組み合わせを使えばだいたいリッタくんはSPを撃つことなく墜ちます。
また、SPゲージ上昇率低下は弱化効果なので水フィオリリコという分隊も非常に強力です(リリコの集中が付与でさらに落ちにくい&混乱付与)
評価値:9.0


画像3

【恐怖の蜘蛛屋敷】レミ
ベッグを亡き者にしたといわれる「状態異常耐性上昇」をもつ、限定の中でも最も”壊れた”性能を持つキャラクター。ぼくはこのキャラを持っているおかげで下手なりに順位戦を戦えているとさえ思っています。
防衛での運用。有名どころではクロエハロレミ、ハロレミリリコあたりでしょうか。前者はアコの目眩が効かないSP撃ちまくり分隊。後者は厄介なハロレミが集中で生き残りやすい上にすぐに後衛全体攻撃力バフをかけてしまう。なおかつリリコの全体目眩も襲い来るという二段構え。最近ではLvの上限が解放されてよりハロレミが落ちにくくなっているため、再び後者の分隊が強いのではないかと考えています。
攻撃側の運用としては最初に記した通りベッグを代表とする状態異常付与キャラに対するカウンターとしての運用です。後衛のオートスキルが狙砲でなければハロレミの狙砲参も乗るのであっという間に前衛を溶かすことが可能です。具体的にはハロレミミントが使いやすいです。
評価値:9.5


画像4

【仮装披露会の夜】ヘレン
敵分隊まるごと強化効果を解除できる「抑奪」が強烈。防衛で設置しても攻撃で使っても強いキャラクター。位置づけとしては水フィオにやや似ているところがあるかもしれません。
攻撃時の使い方としてはミントホタル等の強力な攻撃バフ持ちに当てるのがセオリー。後述する【星空に願いを】ザラには少し使いにくいので注意が必要。
防衛時の強みとしてはそういった攻撃力バフ持ちを当てても解除されてしまうので相手側としては厄介な分隊となります。後衛に放置できない強力な攻撃型を設置することでよりいやらしい編成を築くことが重要です。ハロヘレクリザラやハロヘレミントは王道ですが相手するのはとても嫌ですね。
もう一つのパッシブスキルは混乱付与ですが効果時間が短めなので注意が必要です。また、混乱は相手のパッシブスキル発動を遅らせることができる点も上手く活用してみてください。
五式戦の部品がやや集めにくいのがネックですが、飛燕や疾風に乗せても十分活躍できるのでそこは心配無用です。
評価値:9.0


画像5

【星空に願いを】ザラ
ステータスが発表された際、最も反響が大きかった限定キャラがこのクリスマスザラではないでしょうか?初の限定攻撃型ということで話題になりましたし、1週間後にはパッシブスキルの特殊な運用方法が周知され始めその強力なスペシャルスキルゆえに「もうだめだぁおしまいだぁ」に近い雰囲気ができたいたことを記憶しています。範囲が広すぎて事故が多発するため、防衛に組み込むだけで相手からしたら挑みたくない編成となるのが強力です。
こちらのキャラに関しては以前記事を書きましたのでそちらの参考にしていただけますようお願いします。

星空に願いをザラのおはなし その1

星空に願いをザラのおはなし その2

性能もさることながらイラストがとても素晴らしかったので実装当日に結構無茶して手に入れたんですが、その当初はパッシブスキルを6にしない運用があるなどとは夢にも思わず一気に上げちゃいまして・・・今度の記念ガシャで新たに手に入れることができる人がうらやましいです。
評価値:9.5


画像6

【真夜中の悪戯】シアラ
初の得意機体震電のキャラクターですが補助型というのはあまりかみ合っていないように見えます。しかし、そんなことは関係ないとばかりに強力なスキルを備えており、後述する【晴天に舞う夢】アコに対抗するキャラとして重要な役割を果たしています。正確にはアコ自体を倒すのではなく、その後ろに隠れている攻撃型を狙い撃ちすることで優位に立ちやすくするものです。
その狙い撃ちスキル「嘲弄」ですが、もう一つ重要な役割があります。そう、富嶽戦です。富嶽戦でこの嘲弄を当てると支援部隊が1か所の発動機を壊すまで集中攻撃してくれるので非常に攻撃を組み立てやすいんですよね。
キャラ別の攻略記事なので詳細は省きますが、富嶽戦においてこのキャラクターを持っていないことはかなりのハンデになると思います。同盟の方の支援に頼るしかなくなるので。
なお、ぼくは持っていない模様。

※2020/05/24追記
4月末の復刻により、無事入手することができました。
実際に使ってみると「嘲弄」はもちろん、スペシャルスキルの回避力ダウンがかなり強力であることが分かりました。晴着アコや上限解放済ダリアが多い現環境では有用です。
また回避型クリザラの分隊に対し、荒野キリエ真夜中シアラ分隊が特効と言えるほどに有効で戦法の幅が広がりました。どちらも限定キャラではありますが組める方はぜひ試してみてください。
評価値:9.0→9.5


画像7

【恋のおみくじ屋】リリコ
最初ツイッターで画像が公開されたときはリアルにガッツポーズしました。それくらい素敵なイラスト。たとえ性能がポンコツだろうと必ず手に入れてみせると誓いました(後日天井)
攻撃型で得意機体が紫電改というのは非常に頼もしいです。水フィオもそうなのですが、得意機体が強いというのはキャラの強さに直結しているのでその点では申し分ありません。
また、パッシブスキル2種も安定した強さで【叱咤号令】エンマの上位互換と言えます。

※2020/05/24追記
回避力無視ダメージを持つエンマは現環境でも十分に通用する性能を持っており、一概におみくじリリコより劣っている言えません。実際には隼一型のLv上限解放なども後押しとなり、順位戦でしばしば使われています。

スペシャルスキルは特殊で相手依存である点は使いづらさを感じます。とはいえもともとの攻撃力が低いわけでもなく、攻撃範囲も大きいのでそこまで気にする必要はないと思います。
※2020/06/03追記
回避型の集中やそのほか強化効果付与というのはかなりの頻度で見かけるものなので、スペシャルスキルも追加ダメージが入る状況で撃てることが多いです。追加が発生した場合の上り幅がかなり大きいので強力であることは間違いありません。富嶽においても複数の機銃・発動機を同時に攻撃かつ大ダメージを与えることができるので頼もしいです(富嶽は状態異常耐性や攻撃強化などのバフがかかっていることが多いため、追加ダメージが期待できる)

おみくじリリコさんはその耐久値の高さから、戦場に最後まで残って戦うことが多い粘り強い攻撃型として安定した働きをしてくれます。相手編成に回避型が多い場合により活躍してくれるでしょう。
評価値:9.0


画像8

【晴天に舞う夢】アコ
”晴天に舞う夢”というさわやかな名前がついていますが攻撃側からすればこのキャラクターは「悪夢」以外の何物でもありません。正直なところこのゲームにおいて初めて「調整不足」を感じる完全な壊れキャラです。
おそらくこれまでの回避型に対するユーザーたちのの意見を反映したものだとは思いますが、それにしたっててんこ盛りすぎます。

スキル「一意専心」集中2000付与回避20%アップ。耐久値100%という条件付きとはいえ回数無制限なのがかなりきついです。集中をはがすためにこちらも攻撃型をぶつけたいところですが、いかんせん落とすことはできないので結局分隊全体として不利を取られてしまうんですよね。
そしてスキル「脅嚇」攻撃力が高い標的の攻撃力を33%減少。一回きりとはいえ減少値が大きすぎます。
おまけにスペシャルスキルがほんとダメ。ダメージ、背後取り、恐怖付与。普通にこちらのユニットがしにます。回避型に攻撃型を落とされるのはさすがに頭きますよ!
さらに恐ろしいのがこの性能・スキルに加えて得意機体が高性能な「疾風」。
とりあえず序盤の防御力が尋常ではないので他分隊撃破後の集中攻撃を狙うのがセオリーなのですが、その戦法もアコの後ろに強力な攻撃型を配置されるとなかなか難しくなります。前述した【真夜中の悪戯】シアラや【流れ雲の如く】レミを利用して後衛を狙うしかないという・・・(レミは残念ながら安定感に欠けます)

先日開催された大空決戦では上記の戦法すら仕様上難しいので時間切れやアコが倒せず憤死という事態が散見されました。
このような状況から防衛にアコを設置しているだけで挑まれる回数が減り、逆にもっていない人がガンガン挑まれるという現象が起きています。
ソーシャルゲームの限定ガシャキャラということでナーフは難しいと思いますが、どこかでなんらかの手を加えないと持っていない人のモチベーションが保てなくなる危険性があります。
運営さんの手腕を信じています・・・

※2020/05/24追記
回避型全盛時代を築いた元凶にして頂点であるパイロット。運営による対策が行われるどころかさらに他に強力な回避型パイロットが現れ、それらと結託することによってより凶悪な回避型主流の防衛編成が生まれました。時間切れになってしまうことも多く、ユーザーにもフラストレーションがたまっているように感じます。

このキャラクターを生み出してしまったことは評価できませんが、キャラ性能は文句なしの評価値:10.0


※2020/05/24追記
ここから新たに追加された3人の限定パイロットについて記載します・・・が実は荒野キリエ以外は使ったことがないため、月下フィオと妖艶ロイグに関しては順位戦で相手した時の印象やスキルで判断しています。


画像9

【荒野と大空】キリエ
パッシブ1「羈絆(きはん)」がこのキャラの最も特徴的な能力です。開幕時に相手はバフを付けられなくなるので多くの攻撃型を無効化することができます。特に味覚モアやホタル、ナツオなどには特効と言えるでしょう。
防衛編成で多く見られる上限解放済のダリアに対しても非常に効果的で、厄介な回避上昇や継続回復を封じて序盤に仕留めることが可能です。
逆に状態異常回復持ちを苦手としており、先述したダリアとニコやカミラが組んでいる場合は荒野キリエを当ててはいけません。

また、攻撃型の攻撃力を大幅にダウンさせることができる上に同分隊全体の機動力が上がっているので前衛パイロットとして獅子奮迅の活躍を見せてくれます。
個人的にお勧めの分隊が荒野キリエ真夜中シアラです。回避型攻撃型分隊に対して非常に効果的なのでぜひ試してみてください。
評価値:9.5


画像10

【月下の晩餐】フィオ
操縦異常は確かに厄介ですが、実際にどの程度影響しているのかがいまいちわからず月下フィオを評価するのは非常に難しいです。
パッシブ2の回避力上昇&耐久3000回復は一見微妙な値とも思えますが地味にいい仕事をしています。
順位戦で防衛に組み込んでいる方もしばしば見られ、いざ対戦してみると手こずって負けてしまったりもするのでその能力はいまだ不明です。
評価値:8.5(暫定)


画像11

【妖艶なる怪盗】ロイグ
パッシブ2の「時爆射撃」は最大耐久の24%を削り取るという一風変わった能力です。炎上ダメージが一気に入るイメージで間違いないでしょう。
富嶽での活躍が期待されますが発動まで15秒、CT25秒というのがネックで、実質50秒ほどで終わってしまう富嶽戦でどこまでいけるか・・・非常に楽しみです(限定にハズレなし、富嶽相手に妖艶ロイグもってないとかwwwとなる未来を期待して課金しました)

残念ながら順位戦での活躍はあまり期待できません。厄介なダリアに対する固定ダメージとして導入することを考える方もいますが、正直そこまで効果があるとは思えません(泥仕合を想定して最後の2000をもぎ取るというのなら良いかもしれませんが、それにしても他に攻撃型の援護が必要になります)
絵はこのゲームで1、2を争うほど素晴らしいです。

画像12

評価値:8.0(暫定)
※2020/05/24追記終わり


今回評価した限定キャラは所持していない【真夜中の悪戯】シアラを除いてすべてオートスキルLv6にした上で性能を評価しています。回避UP機動UP攻撃力UPに関してはオートスキル1と6でかなりの性能差が出ると考えているので主力キャラは赤パンを食べさせることも重要になってきます(【星空に願いを】ザラなどは特にそれを感じました)
※2020/05/24追記
真夜中シアラを入手&使用し、評価を改めました。詳細は上述。

晴着アコに関しては少し愚痴のような評価・解説になってしまい申し訳ありませんが、正直な考えを書かせていただきました。
とはいえ絶対に勝てないというものではありませんし、いずれ新たな対策や攻略方法も見つかると思いますので期待してプレイを続けていきたいと思います。
面白いゲームであることは間違いないですし、ここまで一度もキャラクターに調整が入らず良いバランスを保っていたので必ずや改善されていくことでしょう。

少し長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?