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星空に願いをザラのおはなし その2

前回の記事では実装直後の使用感を書きましたが、その後いろいろと面白い仕様や運用方法が分かってきたので記事にしたいと思います。
情報提供・検証を行ってくれた同盟の方に感謝です。

一番にお伝えしたいのはレオナとのコンビネーションで開幕SPにより相手分隊をまるごと攻撃する方法が判明したということです。
5chでPS2「勇躍」のレベルを抑えることによりPS1「一気呵成」のバフをSPに乗せる方法が前々から紹介されていたのですが、実はこれを使うことで前衛後衛両方にSPが当たることが分かりました。

ザラのSPの攻撃範囲は円形で、SPゲージが1000以上ある場合はその攻撃範囲内に敵が侵入した瞬間SPが発動してしまいます。
後衛も巻き込んでSPを撃つためには、後衛を攻撃範囲に捉えてからSPゲージを1000にする必要があります。
PS2をレベル1で抑えるとザラ自身のSPゲージ上昇は350。それにレオナのPS1「闘魂」でプラス500。計850のSPゲージが戦闘開始直後にたまっている状態になります。
その後ヘッドオン時にザラが残りの150をためる間に「一気呵成」でバフがかかり、なおかつ敵分隊後衛が射程範囲内に入るという仕組みです。

考えてみれば当たり前のことなのですが、実装直後はそんなことに気付かずあっという間にパッシブのレベルをMAXにしてしまったのでぼく自身は上記の内容を検証することができていません。
しかしインターネッツの動画や同盟の方の検証によりほぼ確実に「開幕SPぶっぱ相手分隊まるごとアタック」が仕掛けられることが分かっています。相手前衛が機動や補助の分隊であれば開始数秒で相手の分隊が一つ消える非常に強力な戦法です。

とはいえパッシブスキルのレベルを上げないということにもデメリットがあります。当たり前ですがSPゲージのチャージ量が少ないので戦闘が長引いた際にSPを回転させる運用がやりにくくなります。無窮戦などでベルと分隊を組んだ場合などは大きな差が出るでしょう。得意機体が雷電のため旋回能力が低く、射撃によるSP上昇が苦手です。それを補うスキルであることも忘れてはいけません。

今後パッシブスキルのレベルダウンができるようになればうれしいところではありますがなかなか難しいかもしれません。レベル下げのアイテムなどが出てきたとしても、「金ドーにも使えるようにしろ~」みたいな意見も出てくるでしょうし。

とはいえこのゲーム、これまで一人のキャラもナーフorバフが行われていない、それでいてバランスも取れているという奇跡的な作品なのでこれまでも変わらず遊んだりお金を払ったりしていきたいと思います。


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