見出し画像

今夜勝ちたいコトブキ飛行隊順位戦(Ver.20191229)

前回の記事からだいぶ時間も経ち、防衛/攻撃共に大幅に編成や戦略が変わったのでここ最近の分隊事情をざっと書いていきたいと思います。
(左:敵分隊、右:自軍分隊、強調文字は前回からのアップデート箇所)

ハロヘレクリザラ リッタアコ
リッタクリザラ リッタアコ
クロエクリザラ リッタアコ
レオナクリザラ(PS2notMAX) リッタアコ
ハロレミクリザラ リッタクリザラ、水エンマリッタ(クリザラのSPを水エンマに撃たせて耐える)
リッタエンマ 水フィオミントorホタル、ヘレンレオナ
アンナクリザラ クロエアコ、クロエレオナ、クロエミント、リッタミント、リッタアコなど(自分の持ちキャラでは有効な分隊なし)
水エンマクリザラ 同上
<20200115追記>
アコエンマ 水エンマ攻撃型
リッタ恋リリコ 水エンマザラ


リッタリリコ リリコアコ、水フィオクロエ、ハロレミホタル
クロエハロレミ ヘレンレオナ(別分隊にホタル)
ハロヘレミント リッタハロレミ、リッタクリザラ、<20200115追記>ハロヘレクリザラ
リッタミント 水フィオミントorホタル、ヘレンレオナ(別分隊にホタル)



-------------------------------------------------------
参考:過去Ver.の分隊

リッタリリコ リリコアコ、水フィオクロエ
クロエハロレミ リッタレオナ、ヘレンレオナ
クロエシアラ リッタアコ、ヘレンレオナ
ハロヘレミント リッタハロレミ
アンナマリア ハロヘレエンマ、クロエエンマ
アンナミント ハロヘレエンマ
水エンマミント ハロヘレエンマ、ハロレミミント
ハロレミリリコ ハロレミミント
リッタミント 水フィオミント
ネムツバキ 水フィオリリコ
水フィオミント ハロヘレミント
ヘレンミント 水フィオミント 
ベッグミント ハロレミミント
ヘレンレオナ 水エンマリッタ(暫定)
水エンマエンマ ハロレミミント
ヘレンシアラ 水エンマミント

--------------------------------------------------------

※基本的な当て方や有効な戦法
・ミント、ホタル ハロヘレで攻撃強化解除

・クロエ リッタで攻撃力デバフ&SPで撃破、ヘレンレオナで速攻

・リッタ 水フィオ+攻撃型でSPを撃つのを遅らせつつ撃破、ヘレンレオナで速攻

・ヘレン アコでSP封じ、エンマで耐え

・ヘレンレオナ エンマで耐え

・ハロヘレ ハロレミで状態異常強化(リッタハロレミを当てた場合、相手の前衛ハロヘレの射撃時状態異常:混乱の方が先に発動、その後ヘッドオン時発動の強化効果解除が発動する。)

画像1


以前に比べて大きく違うのはやはり星空に願いをザラの登場でしょう。攻撃側としてはパッシブスキルをレベル3以下にすることにより唯一無二の超強力な攻撃分隊として運用することができますし、防衛でも単純なSPぶっぱなし要因として相手に対応を強います。順位戦ではクリザラを防衛に入れているか否かで挑まれる回数がかなり変わります。


・緑が結構潤沢なので☆5ホタルを使った緑多めの編成を多用しています。特にヘレンレオナのヘッドオン分隊を使う場合は必ずどこかにホタルを入れて攻撃力の底上げを行います(前衛のクロエやリッタは集中や攻撃デバフの上から葬ることができます。リッタアコ、リッタリリコのように攻撃デバフと集中の組み合わせは現状ぼくの持ちキャラでは突破できません。ヘレンASMAX、レオナが☆6かつASMAXならいけるかも)

・クリザラのパッシブスキル2はMAXなので例のヘッドオン編成は使っていません。

・ベッグを育てていないのでクリザラが苦手です。ベッグは混乱によりパッシブ発動を止めてくれるので有効ですが、前衛で運用するためには☆6のオートスキルMAXが必要になってくるので現状厳しいです。

・クリザラに対してハロヘレを前衛で使うと現状ヘッドオン時発動の強化解除が発生する前にバフのかかったザラに撃墜されている
<20200115追記>
逆に言えばハロヘレにはザラを当てるのがセオリーとなる

・スキル発動の順番は基本的に防衛開幕→攻撃開幕→射撃時(発動速度は射程による)→防衛ヘッドオン時→攻撃ヘッドオン時

・アンナを持っていないのでリッタが過労死気味です。


とりあえず思いつくところを書いてみました。
これから徐々に増やしていったり修正したりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?