見出し画像

⚠️X(Twitter)危険信号⚠️


ⅰ.実はピンチです


こんな投稿をさせていただきました。

あっちではあんまり語れないことを
もうちょっと詳しくディープに
書いてみたいと思います。

現在わたしは福祉系の仕事をしています。
副業禁止の会社なので身バレする可能性が
あるため詳しい業態は避けたいと思います。

それなりの立場で働いております。

このそれなりの立場になったのが去年の
最後の方なわけですが、これがいちばんの原因です。

新しい仕事を覚えることに脳を使いすぎて
投稿を作成したり活動したりする
時間、集中力、思考力が取りづらい状況。

いま現在そんな感じなんですよね。
仕事も終わらないから帰りも遅くなっていますし。

そうするとどうなるかというと

ツイッターの投稿へのモチベーションが
減るわけです。


ーーーー

ツイッターの投稿はいつ何時にしても
構わないわけですが、朝の投稿に合わせて
活動すると実は濃い反応をもらうことができます。

反応というのは、いいねやリポスト、リプライなどの
コメントをもらうなどを意味します。

いわゆる朝活などと呼ばれたりしています。


ⅱ.ツイッターは反応をたくさんもらうゲーム

早く起きるというのは
朝5時近くに起きるという意味です。

実はこの朝活をしているツイッター民が
意外と存在しています。

お互いにいいねやリポストをし合うということは
会話こそするわけではないけど
リアルタイムで交流をしているような
感覚になります。

これが自分の投稿したポストの
反応に非常に重要になってきます。


投稿したら突然バズってインプレッションが増える
なんてことはほぼありません。

アルゴリズムの記事も書いていますが

ツイッターは想像以上にがっちりと
伸びやすくなるための明確な条件が
決められています。

バズを狙った投稿は宝くじを買うような
感じなので、これを毎投稿つづけるというのは
あまり現実的ではないかなと思います。


なので誰でもできる方法としては
誰かと交流してお互いにいいねやリポスト
してもらえるフォロワーを増やすことです。

投稿にいいねやリポストが増えると
インプレッションは上がります。

インプレッションが上がると
そこで初めてみてもらえる人に
届きやすくなります。

朝活動するというのは
私にとってはかなり重要な
環境ということですね。


ⅲ.仲間に支えられて助かっています


そういうわけで
現在のわたしは朝活する気力が
かなり減退している状況です。

それでもなんとかツイッターが
続けていられるのは
これまで活動してきた中で
いいねやリポストをしてくれる人たちが
たくさんいるからです。

去年の5月から毎日ほぼ欠かさずに
朝5時半に起きて活動してきました。

そのおかげかいまのところは
投稿すると反応を返してくれる方々が
たくさんいらっしゃいます。

おかげで新規フォロワーも
毎日数名ですがもらえており
いまだに成長するアカウントとして
なんとかなっています。


ですが私がサボる時間が増えれば
増えるほど離れる人たちも出てきます。

この辺はビジネスライクに考えると
良いかと思います。

返報性の法則とも呼ばれていますが
誰かにいいねをしたら いいねが返ってくる。

ということは いいねをしなければ
いいねは返ってこないということです。

朝の活動に時間が取れなくなれば
反応が減ります。反応が減れば
インプレッションが減ります。

現在の私の状況はこの下がり始める状況というわけです。

これかなりピンチです汗


たぶん私みたいな状況って、あなたも
意外と経験することになるんじゃないかと思います。

なので私がどう回避しようとしてるのかを
知っていただいて役に立ててもらえたらと思います。


ⅳ.まず睡眠

脳は睡眠をとると脳髄液が出て
脳内をキレイにする機能が備わっています。

キレイになればスッキリします。
それが集中力として1日の活動に影響します。

認知症になる人たちは
ほぼ例外なく睡眠が取れていません。

とくに男性の場合は退職すると
やることがなくなり社会的つながりが断たれることで
強烈に不安に襲われます。

不安は睡眠障害になるので
脳の集中力に影響が出ます。

1日の行動にも支障がでます。

家にじっとしていると急速に脳は衰えます。

使わない機能はエネルギーの無駄なので
ばっさりカットされていきます。


だからまず解決するには
サプリでも睡眠薬でもなんでもでも良いので
睡眠時間を確保することが大事です。

そのあとやりたい、チャレンジしたいことを
見つけて行動します。



私の睡眠時間はいままで4時間ちょっとでした笑


あたりまえですがこれでは
仕事分の集中力しか確保できません。

まず睡眠時間を1時間増やすことを
目標に見直しが必要な状況になっています。

もしも同じ状況になったら
自身の睡眠時間を見直してみてください。

それではツイッターでお会いしましょう!
ここまでみていただきありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?