見出し画像

自己紹介、配信について、目的と内容と

どうも、こんにちは、Leonhard_Mageです。
ゲーム業界の端っこで主にゲームデザインしてる人です、よろしくお願いします。

今回は、自分が行っている配信について。

YouTube配信してます

[ https://youtube.com/@varietygamesbattle6523 ]このYouTube chで毎週木曜(と限定的に火曜)、ダライアスバーストを軸に集まったプレイヤーで、特に目的もなく、雑談をしながらゲーム配信してます。

配信の内容をもっと細かくいうと、Discordで「完結」しているオンライン会をYouTubeで垂れ流してるだけです。
やってることはまあなんかDiscordせっかく作ったし活動らしいことするかー程度のきっかけです。
ゲーセンとか部活動ってそうだったじゃん?って話なんですよ。
なんの取り止めのない会話をするもいいし、なんか話題が出たらヒートアップするもよし。
やってるゲームを見てるだけでもよしっていう、そんな『適当な空間』を1時間だけ配信で見せてます。
なお、配信後のそのボイスチャットでしか話してないことの方が本番なのは言うまでもなく。
ダライアスバーストを基に集まってはいますが、基本雑多なゲーマーの雑多なネタから時事ネタから、なんでもパワフルに話してますし、やってるゲームのCoーOPもしますし、攻略の話もしてます。
なので、配信が本体かと言われるとみんなが集まる時間の口実みたいなもんです。
この配信が終わったあたりで人が溜まるので、そこからはゲーセンで集まった人たちで飯食いに行こうやみたいなノリがここから始まるわけです。

成り立ち

元々はせっかく今更DBACEX+がリリースされたんだからってんで、超思いつきで森羅@R.A.I.N.君とkeritef君に声かけて『今からできるDBAC』[ https://youtube.com/playlist?list=PLYD_JxtnLhs6E1BF6b8LYqp8w6LEARyfy ]って動画を毎週木曜日にやってました。
で、そろそろネタが尽きてきたなってなってから、こんな活動をするように。
元々は個人の集まりで作ってたDiscordで配信の通話をしてたところから移行して、ダライアスバーストDiscordを作成。
そして今の形に落ち着くって感じです。
なので、ダライアスバーストDiscordなのに、会話にあんまりダラバーは出てきません。
そんな、超適当な配信をしてます。

まあそんな経緯で始まってるので、この配信の目的とか、YouTube chを収益化していくぞみたいな目標とかは一切ないです。
あー、できたらそりゃいいよね程度の話です、収益化を軸にしてたらこんな配信をそもそもしない、このNoteと同じく、収益を考えず垂れ流してるだけです。
目的があるとしたら、ゲーセンに集まった時のように、なんかフラッと寄って人に会って少しゲームして飯食って帰る、あんな感じが欲しいな?ってだけなので、毎週同じ時間にやるかーってなってるだけです。
なので、ただ配信を見にくるだけでもいいし、Discordに参加して自分の動画を出すもよし、誰かのプレイを見るもよし(配信だと基本全員のを映してるだけなので一つにフォーカスしたい人)、配信後も続いてるトークをしにくるだけでもよし、なのです。

Discord

ちなみに、Discordも作ったはいいけどじゃあなんか発展させていく?って気持ちは微塵もないです。
初心者向けとかそういうのじゃないのかよって言われると、上記の通りなので疲れた大人向けですね。
参加者の素性も全く調べてないですが、ゲーセンと同じくめんどくせぇことが起こった場合は出禁になります。
参加者に不義理をはたらいたとか、そういうコミュニティにとってマイナスと判断した場合ですね、まあ余程がないと出禁判断はしないですけど。
そんなDiscordですが、参加していいよって方はYouTubeの動画にリンクあるのでそこから参加してください。
STGやってる人たちが多いならなんか企画に巻き込みたいとか、自分のDiscordに案内したいとかだけでもOKです。

俺の方がダラバーコミュに貢献してるし俺がリーダーになってやる』みたいなのは、大いに歓迎します、ぜひ来て下さい、Discordの仕組み全然調べてないけど可能なら秒でコミュニティを譲渡しますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?