見出し画像

自己紹介、来歴

これからノートを始めるにあたり、自己紹介ないとダメだなと思ったのでそこそこ詳細な自己紹介から。

・生業

現在はゲーム作成のお手伝い全般+雑用(パソコン使ったお仕事)してます。
ゲームに限った概要作ったり仕様作ったりなことから、データ打ち、ボイス収録のディレクションなど、とりあえずPCがあればできるって仕事をやってます。

基本はMac、それにiPadやiPhoneを使って仕事を進めていますが、Windowsはエミュレータで使ったりたまに実機使ったりなので使えないこともない感じです。
MacをメインにしているのでMacで使えるソフトの方が詳しいです。

Final Cut Proや、GarageBand、Motionなんかは普通の人よりも使えると思いますが、プロほどではない、って感じですし、XcodeでSwiftを使ったプログラムもできますけど、凝ったこととか誰かの希望のものを実現するなんてところまではやってないのでホビー止まりです。

なので、自分が仕事でやることというのはゲームの構造と設計図の部分って感じです。
全体の進行とか取りまとめなんかもやってきてますけど、最近はプレイングマネージャーは徹底的に断っています。
元々体力がない上にもう老人なのでそれをやりつつ設計までするには体力が無さ過ぎるので短期間しか成果出せない状態なので、であればどっちかに振るしかないなってなって、細かいことでも考える方に回ろうってなった次第。

・どんな趣味や好きなホビーがあるのか

シューティングゲーム、対戦格闘ゲーム、ゲームの配信、ガジェット(主にApple製品)情報集めが今の趣味ですね。
あと、徹底的な散歩。

ゲームは最近新作をあんまり触ってないんだけれども、スマホではゴシックは魔法乙女、アリスギア、ニケあたりやってます。
コンシューマでは主にNintendo Switchでダライアスシリーズ、これは配信のNoteも書く予定なので、そこで詳しく。

格ゲーはオールドスクール、主にストリートファイターZERO2、その近辺の世代のゲームは割と遊んでますが、最近の格ゲーは『対戦を開始するまでが壊滅的に遅い』って理由であんまり触ってないです。

ゲームの配信は趣味で機材を色々試しているついでにやってます。
ここ[ https://youtube.com/@varietygamesbattle6523 ]のYouTube Chで毎週火曜、木曜に定期配信してます、ダライアスバーストアナザークロニクル中心に。

そしてガジェット、Macを中心にPCを使っているのでApple製品については販売員か?ってくらい調べてます。
調べるというのは情報を集めるのと実践する、の両方です。
例えば、ゲーム配信をするために何が必要なのか?どういう機器でどんなことまでできるのか?とか、実生活の上でどんなソフトがどう役に立つか?など。

散歩は若い頃から歩ける限り歩いてたのが今でも縮小して続いてます。
三浦半島を油壺から大浦海岸まで歩いたので多分ピークで、最近は基本一日数キロ、歩いても4時間で20キロ程度とかおとなしめです。
Apple Watchをついに買ってしまったが故に、散歩の距離が伸びました。

・簡単な来歴

仕事はバイトでゲーセンの店員からコンシューマゲーム機や携帯電話のテストプレイヤーを経て、ダフトで企画のお仕事をしてました。
自分がいた時期に出たソフトはK-1ポケットグランプリ、K-1ポケットグランプリ2、simple 2000 シリーズ vol.42 The 異種格闘技です。
その当時の企画は自分一人、仕事を教えてくれた先輩は常駐ではないので作業はほぼ自分一人って感じです。
企画書作成、仕様作成、モーション作成、数値決め、クライアントとのやりとりは全部この時期に一気に学びました。
気持ちとしてはナイフくらいの装備だけで密林にダイブさせられた感じでしたね、ただ、周りに強い人が沢山いて生き延びたって感じです。

その後、やんごとなき理由でダフトで仕事を続けられなくなり、どうしようかと考えていたところでたまたま求人があったのでガンホーにGMで応募し、運良く入社。
まだ上場もしておらず、100人も従業員がいない、ROだけじゃなくこれから色々なゲームの運営をしていくぞってタイミングの中でした。
GMから運営から色々やってたけど元々社会人適正ない人間だったので息切れしてしまい、2009年に退社、その後フリーランスで倒れないように自己管理しつつゲーム制作の手伝いを中心に活動を続けてます。

そしてまだ自己管理は下手です、これ一生ダメかもしれないので本来フリーランスをする側の人間ではないのですが、電車通勤すら続けられない身体なのでもうこれで食っていくしかない感じです。

ゲームは小さい頃から遊んでたんですが、特に思春期からゲーセンで盛んになった格ゲーには25歳くらいまでずっと熱中していました。
ゲームで言うとスト2からカプエス2前後まで、ですね。
あとはダライアスは好きでシリーズ全部遊んでいました。

そうそう、大学には入学していましたが、2年時に悟りをうっかり開いてしまい、やめました。
2年の単位も取ってないので退学ですらないんじゃないかなこれ。
悟りを開いたは比喩ではなく、まあなんかそういうミニゼミがあったんですよ、真の愛とは何か?っていう。
それでロジカルに辿り着いてしまって後で先生から「60歳になるまでもう考えるな」って言われたんですよね。
なので、続きは60歳から考えようってなって、故にそれまでにどう社会で生きるかをその時にようやく考えるようになりました。
それまで、仕事してお金を稼いで日々生活する、ということが全く未知のもので、自分にはどうしたらいいのかすらわからず、というところから、向かい合えるようになった時です。
向かい合えるようになっただけで、結果的にはいわゆる会社勤めって意味での「社会人」には最後までなれませんでした。
日銭をどうにかするのよりも、やりたいことで稼ぎたいが優先された結果ではなく、それくらい、自分には『できること』が少ないと感じてます、まあ、要は社会で生きる自信が社会に出て25年以上経つのにまだ『ない』のです。

・今年の目標

・Nintendo Switch版ダライアスバーストアナザークロニクルEX+のクロニクル100%達成

ゲームしてる人にわかる内容だけでいうと、キャビネットNo.14のクロニクルモードで100%達成を目指していて、もうあとは多人数と人気のないエリアを残すのみとなっています。
年内に集まりを開いて多人数エリアの攻略もして必ず達成させます。

・友達から借りてるゲームをさっさとクリアする

ニンジャガイデンとゴーストオブツシマをやります。
先祖が五島列島の人たちなので元寇って結構関わりあるんですよ、その点でゴーストオブツシマは楽しみです。

・積みゲーになってる他のゲームをする

色々買ってるSTGとか諸々を楽しみたいですね。

・体重を66kg以下にする

今72kgで体脂肪率22%、これ、やろうとすると体脂肪率14%くらいにしないといけないのでは?ってなってるけど、目標は届く範囲で頑張ることにしているのでちゃんと考えている範囲での設定、全体的に減るだろうからおそらく体脂肪率17%くらいのはず。

こんな感じです。
簡単にですが、為人が見えたのではないかと思います。
こんな人間が雑多に書いていくノートになるのでたまに見てはちょっとした知識や検索の仕方がわかる程度になる様な、まあそんなノートを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?