見出し画像

2022年 あなたが1番聴いた音楽(Apple Music)

音楽が大好きで大好きでたまらない人間が1年で聞いた曲を教えて貰える機能に出会った!

みなさんは自分が1年でどれだけの曲に出逢い、どれだけのアーティストの曲を聴いてきたか覚えてますか?

私がいつも使用しているサブスクは【Apple Music】ですが、最近Spotifyが1年間で自分が聴いてきた曲を振り返ってくれる機能がSNSで少しバズっていて、
「私もやりたい!!!!」
と目をうるうるさせていたところ、なんとApple Musicでもやってるということが判明!
すぐに自分のアカウントでもやってみました。
(さすがApple Musicさん!)

早速まず自分の振り返りを見てみたのですが、やっぱり面白い笑笑

1年で私が1番聴いた曲たち

まずは、私が1年で聴いた曲の数2,378曲!

1年間で2,378曲も聴いていたなんて、自分じゃ絶対数えられるはずがない!笑
こんな風に数字として観れるのってなんだか面白いですよね!
音楽は自ら出会いに行く事もできるしふと出会う事もある不思議な存在だと思います。私はよくタワレコに新しい音楽を探しに行ったり、街中で流れてる音楽で「いいな!」と思ったものはShazamで調べたりしています。
でももっとたくさん1年で曲聴けるのでは?と思ったので、
2023年の目標は3,000曲聴くを目標にたくさんの音楽で出逢いたいなと思います。

そんな2,378曲の中でも最も再生した曲は、、、

なんとヒゲダン!
これは完全にsilentの影響ですね笑笑
silentの次の日は通勤時にリピート再生していたのでそれがきっとこの数字に表れているんでしょう笑

HoneyWorksは、TikTokで聴いて「カワイイ!」と思ってリピート再生してたなぁ〜

SiMに関しては言わずもがな笑
でも、Killing Meを1番聴いていたのは自分の中では意外でした!
あまり聴いていたイメージがなかったので気づかぬうちにたくさん聴いていたんでしょうね。

1年で私が聴いたアーティストの数

まずは私が1年で聴いたアーティストの数925人!

1,000人まであと75人足りなかった、、、
ちょっと悔しいです。
でも925人もの素敵なアーティストの曲を聴いて1年過ごせていたんだなとしみじみ思う。

そんな中でも1ばん聴いていたアーティストは、、、

SiM!!
1年間にどれくらい聴いていたかの時間まで出るんですね!面白い笑
2,035分は単純計算すると1日5.5分聴いている計算になるので、1日1曲はSiMを聴いて過ごしていたのかもしれないです。
でも今年はライブにも何度も足を運べたので実質もっとSiMの楽曲を聴いていたのかなと思うと自然と口角が上がりますね笑

私のランキングは以下はこうなっていました。

なんだか凄い意外なランキング笑
RADWIMPSはもう学生時代から何かに迷ったり元気がなくなった時には聴く流れが自分の中にあるのできっと気づかない間にRADをたくさん聴いていたんだなと。
スピッツはきっとsilentの影響ですね笑
ベストアルバムが実家にあるので昔はよく聴いていましたが、silentも影響もあって最近よく聞いていました。
マイヘアとaikoはこのランキングを見て、「確かに今年いっぱい聴いていたかも」と思い出しました。
カラオケに行った時によく歌うのがマイへアとaikoなので歌詞の確認とか音程確認でよく再生していたな〜!
なんだか、自分でも気づかないうちに、この5組のアーティストを求めていたんでしょうね。

ちなみに、この集計はサブスクを解禁しているアーティストのみが出るので自分でCDから取り込んだアーティストはランキングには反映されてないようです。
もし反映されていたら、マキシマムザホルモンとか、SixTONESやSnowManも私のランキングに入ってそうな気がします笑

まとめ

と、こんな感じで1年間の自分の音楽の思い出を見ることができるのって面白いですよね!
「この曲聴いていたな〜」って思い出したり、「この曲を聴くとあの時を思い出すなぁ」なんて曲と共に1年を振り返れるのって素敵なことですよね。
私は『音楽とは、日々の生活に寄り添い、彩りを加えてくれる物』だと思っています。
せっかく聴くなら曲に意味を持たせて聞きたいと思い毎日生活しています。
1年間で私をたくさん支えてくれた音楽を来年も再来年も何十年後も聴いて生きていきたいなと思います。

みなさまもぜひ、お聞きの音楽アプリなどで1年の振り返りをしてみて下さい!

↓Apple Musicの方はこちらからご自身のを見ることができます!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

↓よかったら他のSNSも見てみてください!


サポートして頂けると嬉しいです。見習いクリエイターとして精進して参ります!