【2024.7.3】ユニバの水かけが容赦なかったwww

おはようございます、レオンです!

いやー、ユニバの夏イベ始まりましたね!
早速初日に行って来たので、レポートしたいと思います!


パーク情報

2024年7月3日。
天気は梅雨どないしたんやってぐらいの晴れ模様。

パークの営業時間は9時-20時でした。
ちなみにUSJではパークのオープン時間を必ずフライングします。
理由は知ってるけど内緒。笑

本日のリハブアトラクションは
・JP
・SFR(鬼滅の転換中)
・シングオンツアー
などです。

年パスを新規購入し、いざインパ!

朝ごはん

パークへは8:45頃に入園できました!

いつもの儀式、ニンテンドーの整理券ですが、この時点で14.15.16時台が取れました。
この日も別に行く予定がなかったので取りませんでした!

まずはお腹が空いているので、朝ごはんに
「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」

とその前に、後述しますが、今日はパレードの初日です。(プレは前日にやってましたが)
朝から地蔵してる人おるかもなーとか思ってスタート位置を見に行くと、、、5〜6組いました笑
みんなすごいガチってていいですね笑

サーモンとアボカドのクロワッサンサンド的なものを食べました。
アイスコーヒーも飲んでちゃんと朝食です。笑

毎回朝ごはんを食べに来ているので、たまにはおやつにケーキとか食べに来てみたいもんです。

お散歩

モーニングを食べて元気が出たら、恒例のお散歩タイムです。

今日からユニバの夏イベが一斉スタートなので、まあ色々変わってます。
本当は前日のプレも見に行きたかったんですが、予定合わず断念。

パークの至る所に給水所とやらが設置されていました。
パレードで使う水鉄砲の給水をするところみたいですね。
普段は閉じられていて、おそらくパレード前後で開放されるのだと思われます。

あとはフードが変わっていました。
まず、コラボレストランですが、
・モンハンとコラボのセリエナをやっていたロストワールドが一時クローズ
・同じくJPエリア内のディスカバリーレストランがワンピースとコラボした麦わら一味の宴に
・コナンのミスレスをやっていたロンバーズランディングがサンレスに
といった感じです。

続いてカートですが、
・マーケット内、ブリトーがあったところがギャラドスのスムージーに
・同じくマーケット内、クロワッサンがあったところがストロベリー・ベリー・ソーダに
・JP内、ポークリブがあったところがワンピースコラボの抹茶チュリトスとトマトハーブポークリブに(これ食べたい!!!)
・同じくJP内、FLD側のフォッシルヒュエルズに、ワンピースコラボのチョッパーのピーチソーダとベリーフローズンに
・ミニオンエリア内にパインフローズンが登場
ぐらいですかね。
おそらく抜け漏れだらけですが気にせず。笑

やっぱりフードが変わるだけでテンション上がりますね!

WTW 11:30,13:00,15:00

はい、もう先に言います3公演全部見ました。笑
WTW→チョッパーのピーチソーダ→WTW→水パレ→WTWという今日のスケジュール笑

シフトは3回とも一緒でした。
ピーターはユリさんではなかったです。

3公演目は途中からヘレンのマイクが故障、ヘリに不具合、そしてFD着火なし落下なしでした。

なんで3回も見たんやろ。笑

水パレ復活!

そしてみなさんお待ちかね、水パレの感想です。

といっても前日にプレ(先行体験)があり、なんとなく情報分かった状態で行きました!

今回の水パレ、ほんまに濡れます。まじで。容赦ない。

これは前情報で分かっていたことだったので覚悟して行きましたがね笑

まずは基本情報からですが、パレードルートは前回と変わらず、フロートも順番もほとんど変わらずでした。
変更されたのは、まずピーチが免停を喰らい(嘘です)、デイジーのフロートになりました。
ピーチはというとマリオフロートの後部に立たされていました。元々お姉さんが立って旗振ってたところです。
あとはポケモンフロートの後ろにギャラドスが登場しました。
ギャラドスはフロートとかではなくて3人ぐらいで持つ日本昔ばなしスタイルでした。

停止に関しては、今までのNLPの2回目と4回目だけ止まる感じです。
また、停止中も車道に降りれないので、要注意です。
筆者はいつも停止中に横断して最短ルートで追いかけていたので、今回横断できないのすっかり忘れてて途中詰みました。
(遠回りして無事最後まで追いかけられましたが笑)

そして気になる濡れ具合ですが、先ほどほんまに濡れるといった手前なんですが、正直、場所によるといったところかなと。

もちろん場所関係なく濡れるは濡れるんですが、
「やばい!濡れる!」って言ってる方々は運良く濡れるところにいたんだろうなという感想です。
もうお分かりかと思いますが、筆者はあまり濡れませんでした。

今回の水パレはフロートからの水は大したことなく、メインはエンターさんの持ってる水鉄砲と、壁に設置されたスプリンクラーだと思っています。
ですのでSFR前の道とかは雨かってぐらいスプリンクラーから水が出るのでめちゃ濡れます。(筆者はそこを早歩きで通過しました笑)

あと濡れるところでいうと、1ストはHDR前(特にマリオかな?)と2ストはグラマシー前ですかね。後ろの壁からスプリンクラーが出てくるので、訳わかりません。

今回私はたまたま濡れなかったと思うので、水パレ全体の総評として「めっちゃ濡れる」は正しいと思いますが、どこもかしこもびしょ濡れ、ってほどではなさそうです。濡れたくない方は場所を考えれば避けながら楽しめるレベルかなって個人的には思いました。
ただし、建物の上の超強烈なスプリンクラーは人が操作していますし、下にいるエンターさんも全員水鉄砲持ってて(これが意外と一番濡れます。)もはやどっから来たか分からん水が急にかかることもありますし、威力もかなり強いですし、メチャクチャに大粒の水が不意にかかります。ので、携帯を保護する防水ケースは必須かなと思います!

ポンチョはあったほうがいいですが、覚悟してるならなくてもまあいけるかなって感じです。

下着まで濡れたとか、携帯潰れたとかはもちろん自己責任なので不安な方は持って行ったほうが、より集中して楽しめます!

サマーダンスナイト!

そして今年から始まったHYBEとコラボしたサマーダンスナイト!

もう最初に言いますが、水パレより濡れます。やりすぎ。

といっても、濡れるところは死ぬほど濡れるし、濡れないところは全く濡れないって感じなので、濡れるのNGの人も全然楽しめます!

グラマシーの芝生に入るともうやばいぐらい濡れます。
前情報でも分かっていたんですが、水パレの比じゃないです。

私はポンチョを着て行ったんですが、全身頭から足先までビッショビショで、下着まで逝きました。

普通にシャワー浴びてるレベルだし、途中水圧強すぎて目開けられませんでした。

濡れたくない人は芝生の外から見るか、花道の真正面だと濡れないです。
(花道から両サイドに向かって放水されるので。)

内容に触れると、私はあんまり好きじゃないなーって感じでした。笑

いや、楽しいんですよ!ほんとに!
ただ、楽しいからこその違和感だったのかな、、
今回はHYBEとのコラボということでみんな知ってる有名アーティストの曲とダンスで盛り上がるという趣旨のショーなんですが、アレンジとかリミックスとかも特になく(コラボだからおそらくできないんでしょう)そのままの曲を流して完コピのダンスをしているだけでした。
もちろん、ゲストは曲もダンスも知ってるしそれが好きで来ているので、そりゃ楽しいわな、って感じなんですね。
でもこれってユニバじゃなくてもできるくねって笑(もちろんHYBEとかいう大手とコラボしてこんなことできるのはユニバほどの大企業だからだというのは承知の上で。)
僕がユニバのショーを見る時の評価軸に、曲の良さもあるんですね。
大好きなポケジャンとかハミクマとかってちょっと変な曲で、でもその変な曲で変なダンスしてるのが魅力というか。ダサくても流行らなくてもゲストがついて来れなくてもいいから自分たちのオリジナルで勝負してるユニバが見たいと感じてしまいました。笑

まとめると、私は「ノリを作っていく感じ」が好きなんだと思います。
ハミクマしかり、ポケジャンしかり、フロスティしかり、(好きではないですが)クロミライブしかり、最初は訳分からん状態から、だんだんみんな曲を覚えてダンスを覚えて、ゲストがノリを作って楽しみ方をみんなで探っていく感じ、もう何で楽しんでるか分からんけどとりあえず盛り上がってる感じが今のユニバのいいところだと思っていて、それを「ノリが元々あるもの」(みんな知ってる曲とダンス)でやられると違和感というかそれじゃない感がどうしても残りました。

なんか酷評みたいになりましたが、楽しかったのは本当です!
そりゃ楽しいに決まってるわってことをしないでくださいよユニバさんあなたにはもっと力があるでしょうよ!みたいなところなので!

まーーーーとにかく濡れてパークを出たので家まで寒い寒い笑
着替え絶対持って行ってくださいね!
着替え忘れた方も、パーク閉園間際にショーが終わるので乾かす時間もなく追い出されます。
家までの電車で寒さに耐えてください!笑

ゆめ咲線・環状線は前から2両目と後ろから2両目が弱冷車です。
そこに乗らないと凍え死にます。

まとめ

とにかく!!!
今年の夏もユニバは最高に楽しいです!

スパイダーマンがなくなった事により暑さを凌げる場所がなくなりましたが、なんやかんや今年の夏もいっぱい行くんだろうなと思います!

またレポートしますね!さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?