見出し画像

【失敗談】練習受験のAPUでまさかの受験日をミスった話/受験生への最後のアドバイス

記事のタイムラインは以下のようになっています

いったい何が起きたのか?

受験生の皆さんこんにちは。

SILSとICUに一般受験で合格し、

現在は現役のICU生をやってる、レオンです。

さっそく本題に入りますが、
受験勉強をしている高校生のみなさんは、受験当日について考えたことはありますか?

学校の先生や、塾の先生からは

・受験票を忘れないように  
・遅刻しないために余裕を持って家を出る

など、本番で失敗して、今までの努力を無駄にしないために、色々口を酸っぱく言われた、もしくはこれから言われるかもしれません。

そんなバカなやつ流石にいないだろうと、笑いながら先生の話を聞いていた私ですが、練習受験当日は先生から言われたことをしっかりと思い出して、時間通り、
受験票を持って、
APUの試験会場(東京)に、無事に着くことができました。

では、
先生に言われたことを守り、
 えんぴつ、消しゴム、お弁当まで忘れず持ったこの私が、
いったい何を忘れたというのか?

タイトルを読んだ方はもうお分かりでしょうが、
そうです、受験日を間違えたのです!

APUには多くの受験日が用意されていて、
(確か4日間ぐらいオプションがあったはず)
私はそのうちの2月1日を選んだのですが、

なんと、

間違って2月2日とカレンダーに書いてしまい、そのまま勘違いしたまま当日を迎えてしまったのわけなのです。

当日会場に着くと、受験番号によって部屋が決められているので、自分の受験番号を置いてあるボードの中から探すわけですよ。

一回、二回、三回と何度も見ても自分の受験番号が見つからないので流石に焦り始めますよね。で、あちら側の不手際かなと思って、スタッフに聞いてみると

私の受験票を見たスタッフが、

『受験日間違えてませんか?』と。

そう言われ、もう絶望感でたまりませんでした。

なんと受験日は小さい文字でありながらも、しっかりと受験票に記載されていました。


例え、カレンダーに予定を書くときに間違えていたとしても、
受験票を真面目に読んでいればこのようなミスは起きなかったわけです。

いくら受験票が小さくごちゃごちゃと書いてあったとしても(⇦まじ読みにくかった)、このミスは明らかに私のせいですよね。

幸い、両親も怒るのは今ではないと判断したらしく、
試験を受けずに帰ったらすぐにSILSとICUに向けた最後の準備に集中させてくれたので、なんとか合格できましたが、

これが本番だったらと思うと、もはやホラーですね。
うん。

失敗の原因は何か?

ここまでの『ビック』な失敗談、
みなさんもなかなか聞いたことがないのではないでしょうか?

まあ、練習受験は失敗するためにあるものですし、志望校には合格できたので結果オーライだったかもしれませんが、

受験料は確実に無駄になっていますし、
もし、第一志望校の受験日を間違えて、実力不足ではなく、
スケジュール管理力不足のせいで、
受験についやした年月がムダになったら相当メンタルにきますよね?

私だったら泣くと思います。しかも思いっきり。
で、恥ずかしすぎて、卒業式に出られなくなると思いますね。

では何が原因だったのか?
抜け目のなさが足りなかったと思います。

校則や、校内のゴシップなど、
くだらないものは完全無視して全然OKですが、

自分にとって大切なものについては、
正確な情報を把握しておくべきでした。

正直いって、
英語もそこそこできましたし、ICUの模試でいい成績をとっていたので、APUの受験が終わるまではそこまで集中して勉強していなかったんですよね。

平気でYoutubeを流し見していましたし、

調子に乗っていました。

受験生に私の失敗から学んで欲しいこと

これから受験する人、すでに失敗してしまった人にに向けてアドバイスがあります。

これから受験する人に向けたアドバイス

いくら受験には学校の先生や親のプレッシャーがつきまとうとしても、
どの大学に入るかというのは

あなたの人生を決めます。

そして、親も先生も、あなたの代わりに受験することはできません。

あなたしかあなたの人生を作ることはできません。

将来どう生きたいのか、どんなことを学び、どんな人と繋がりたいのか、
みなさんそれぞれ希望があって受験校を選んだのだと思います。

周りの大人がどれほどサポートしてくれたとしても、
私たちは、自分自身でしか人生の責任を取れません。

ですから、勉強中から、本番当日まで、細かい情報にまで、抜かりのなさを発揮しちゃってください。

今回の場合だと、例えば、
毎日とはいかなくても、定期的に大学の受験生専用のサイトにログインして、受験会場、時間、日にち、持ち物、ルールなどをしつこく確認しておくとか。

自信を持つことは大切ですが、自分の能力を過信したり、油断することには気をつけてください。

すでに失敗してしまった人へのアドバイス

予想できなかった失敗をしてしまい、ショックを受けているかもしれません。

あなたがミスしたという過去は変えられませんが、これからの未来を変えることならできます。翌週、もしくは来年になってしまうかもしれませんが、失敗から学んだことを教訓に次のステップに生かしてください。

失敗から学べる人は強いです。

私も、ICUのA方式(筆記のみの一般)で落ちた後、lazyだった自分を反省して、猛勉強して、SILSに合格することができました。

もう一度言います、失敗から学べる人は強いです。
何がうまくいって、何がうまくいかないかをすでに知っているあなたは、
昨日のあなたより得をしているとも言えます。
失敗を未来に生かす限りですが。

まとめ

長い道のりのように見えて、
振り返ってみるとあっという間に終わったなと、今では思います。

みなさんの受験がうまくいき、望んだ大学で、勉強することができるよう願っています。

有料で、詳しく、勉強方法などを解説していますので、興味のある人はチェックしてみてください。

読んでいただき、ありがとうございました :)

いいねくれると嬉しいです。

レオン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?