見出し画像

脂肪肝につき減量中。vol.2

【検体検査結果の改善】

消化器肝臓内科で医師から食生活の改善をする様に助言されてから半年経過。

ようやく体重が減少傾向になってきました。
参考までに最近の検体検査の一部を抜粋してみました。

特定を防ぐために日付等は変えています。

最新の検査結果でようやく正常値に近付いてきました。

昔はお酒は飲んでいましたが、色々な事情がありもう数年以上は飲まなくなりましたがγ-GTはかなり高値です。

高値なのは服薬が多いのでその可能性がある様ですね。

体重が落ちて心肺の負担が少なくなった為、息切れが軽減された様に感じます。
このまま尿酸が落ち着けばフェブリクは外す方向です。

今後は食生活を改善しつつ運動に力を入れようと思います。

検体結果詳細票の一部


【食生活10カ条の振り返り】

①朝·昼はしっかり食べる。
夕の理想形は野菜や海藻のサラダのみ。(自分の場合)
いきなりは難易度が高いのでまずは主食(お米·麺·パン等)を減らす。
減らした分量は野菜·海藻類で補う。減量で失敗するパターンが多いのはただ主食を減らすだけの事がほとんどの為。
⇒ご飯を50g減らしたら野菜や海藻を80g増やす。
サラダの場合はドレッシングの種類は問わない。
月に何回か制限なしの日を作る。その日は何を食べても良い。
自炊する時は炒め物等を作る時は油は少な目。
味付けは塩分に気を付ける。お酢や出汁で薄味に。
市販のお弁当は味付けが濃いめなので摂取量に注意する。揚物や炒め物も同様に。
食事は必ず野菜から食べ始める。食物繊維を最初に食べる事により消化や腹持ちが良くなる。


【体重を落とし過ぎて】

体重は2ヶ月でマイナス10kg。

一気に体重を落とし過ぎると体に負担がかかるという事で主治医から一先ず今の体重をキープする様に言われました。

参考までによく食べている野菜はキャベツです。

色々な野菜を試しましたが1番腹持ちが良いように感じます。

1番簡単な調理法はざく切りにして水洗いしたキャベツを耐熱容器に入れてラップをかけて電子レンジで温める温野菜サラダ。

他にはもやしや季節の野菜も良さそうですね。


【夏と言えば…】

これから夏に向けてつい食べてしまうのがアイス。

カップのアイスは美味しいのですがカロリーがかなり高めです。

医師から勧められたのはガ〇〇リ君等の氷菓ならまだカロリーは許容範囲との事。

後はシャーベットを自作するのも良いとの事。

心療内科の主治医曰く、ADHDの方はついアイスを食べ過ぎてしまう傾向があるとの話です。

油断するとすぐに体重が戻るのでストレスがかかり過ぎない程度で食生活を心掛けたいと思います。


今回はこの辺りで失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?