見出し画像

よーく考えよー お金は大事だよー

ってCMが昔有りましたが

マジでそう。

保険、大事だと思います。
入院、手術は当たり前。ガン保険も有った方が良い。
若いうちは無駄金(実際、私はそう思ってました)だと感じるでしょうが、去年子宮体がんやってほんと「掛けといて良かった!」と思いましたもん。
がんもそうですが、70代の私の母親が一昨年転倒して大腿骨粉砕骨折し入院、手術。後にリハビリ病院に転院。トータル約4ヶ月の入院。
本人無職なので貯金切り崩し。個室派。
一人暮らしの部屋は賃貸なので、住んでなくてもお金掛かります。
退院したらしたで、要介護認定降りる状況なので、介護保険使って介護用品のレンタル&購入。(そうよ、介護保険も重要よ)
ヘルパーさん費用、デイケア費用。
ちまちました事は声かけられれば私や妹が行って色々やりますが……頼れる人が近くに居ない人(新幹線以上距離住みとか)の場合。他人にお願いする事になる。例えばタクシーさんとかね。

 公的補助駆使すれば安く済むけど、結局お金は掛かるもんなんです。入院する事態って。特に高齢者になったら骨折怖いです。転んだだけでなります。5月に義父(80代)も転倒しての骨折やりました。粉砕では無かったので約2ヶ月か。

がん関係も、女性は婦人科系の保障入れた方が良い。ガン家系じゃ無いと思い込んでいても、実はガン家系だったというパターンも有る。私とか(いや、マジでホント)。

過去記事にも色々書きましたが、がんになったら手術、抗がん剤治療。放射線治療する人も居る。抗がん剤の副作用の脱毛にはウイッグ要るし。
検査にMRI CTも使う。普段の検査よりお金掛かる。組織検査も(遠い目)。
手術の後の回復は一朝一夕で完了しない。ドクターは「約2週間は仕事入れないでください」って言ったけど、2週間で腹筋治りゃしない。「自力で自分の世話ができる」程度だと思う。
 すぐ職場復帰してる人は、かなりキツい身体で頑張ってるんじゃないかな?

リアルに「お金は大事だよ」と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?