見出し画像

NEVER NEVER NEVER

Ever 
愛して いけない わけじゃない〜

この曲わかる人は同世代。


ドラマの話しようとしてる訳では無い。

納豆の話しようかなって。

私は朝食前に、「酢納豆」食べてます。多分、1年以上続いてる。
まあ、子宮体がんで全摘したので、大豆イソフラボン取りたいなっていうのが納豆食の最初の目的。で、調べてたら酢納豆がダイエットに良いとか聞いて、始めました。
最初は果糖ぶどう糖液糖入のお酢。けど、良くないと聞いてりんご酢に。でも、更に「純りんご酢」の方が良いと聞いて、シフトしました。今は純りんご酢での味に慣れてしまったので、それ以外だと不味く感じるようになってしまいました(慣れだと思う)。タレはタレで塩食べてるみたいで、無理になった。

酢納豆の効果は、検索すると「納豆の鉄分の吸収を高めるだけでなく、高血圧予防や血糖値の急上昇を抑える働きが有る」と出てくると思います。
私が使うのはひきわり納豆。ビタミンKが多いそうなので。
なんかね、身内の年寄り達の骨折話聞くとさ。骨の健康大事だな、と感じてね。
ただ最近。酢を掛ける事によって、納豆の一部の栄養素が壊れるらしいとかいうの聞いて、どうしようかなーと悩みました。
で、現在やってるのは
オリーブオイル(byサイ〇リヤ)をティースプーン1杯掛けて混ぜる→半分ほど食べる→残りにティースプーン2杯のお酢→混ぜて食べる。
オリーブオイルもビタミンKを助けてくれるし、カロリー高いけど、骨の為やぁ……(大豆イソフラボンどこ行った)。
まあ、眉唾かもしれません。けど、体に良さげな事はしたいですからね。



しかし
酢納豆やってると、困った事が……

めっちゃタレとカラシが余る。


半端なく、タレとカラシ余ります。コレどうすりゃ良いのさ……
味玉やらだし巻きやらに使ったりするけど。大量消費に使えるかと、おでんつゆに使ったら、美味しくなかったし。捨てるのも勿体ないけど、溜まりすぎたら捨てるしかないという……


誰か、良いレシピください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?