料理と仕事

基本的に料理することは好き。

何作ろう、何を買ってこなくちゃ、どれから作ろう

前準備をしてから、作っていく。

作りながら、急遽順番を変えたり、味付けを変えたりしながら

作る。作るのは好きだけど、これが弁当になるともう1つ手間が入る

弁当箱に盛り付けるという作業。

彩り、配置を考えて決めった箱に収める。

今日も娘の学校行事の為、弁当を朝から作った。

基本、作ったものに対する評価は、娘が帰宅してから、

「今日、○○がおいしかった」というコメント。

ありきたりかもしれないけど、仕事と料理は似ている。

仕事も、前準備、実施、変更とやっていき、最後にその仕事に対する

評価が出る。

自分はこれが一番だと思っていても、評価があまりよくなかったり、

微妙だと思っていたものが、評価が高かったり。

自分がこれだと思うことを貫くことはある意味正しいけど、

振る舞う料理も、仕事も相手があることだから、相手の気持ちになって、

相手の立場に立ってやることが大切。

自分の思い通りにならない事の方が多いかもしれないからこそ

面白いのかも。

#日記 #note初心者 #料理 #料理と仕事が似ている

#自分が好きな事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?