犬と人とは寄り添う、尊重する、対等な関係。

犬と暮らしてると、犬の感情や気持ちの豊かさに感動する。

そんな共に暮らしてる犬に対して、服従させようとしたり、支配しようとしたり、いうことをきかせようとしたり、意味のない「待て」や「お座り」や「伏せ」などを教えたり(教えなくても必要なら犬は自分からします)、人について歩くようにトレーニングしたり、呼べば来るように教えたり(教えなくても犬自身が来たいときや必要と感じたら来ます)、指示に従うようにトレーニング等することは、やっぱりおかしい、良くないなあとすごく感じる。

ストレスのない正常な判断ができる犬は教えなくてもできる。してくれる。
教えなくても指示しなくても自分で考えて自分で判断して行動するようになる。適切な行動をしてくれる。

人と同じように、犬もしたくないことを繰り返しさせられることはストレスになる。
ストレスが問題行動になる。悪循環。

なにかを教えたり、指示したり、服従させようという発想じゃなくて、犬に「寄り添う」犬の気持ちや行動を「尊重する」という視点でものごとをみる。
対等な関係。


犬に「いうことをきかせよう」じゃなくて、人が犬のいうことをきく。犬のいうことを受け入れてあげる。

否定せず、叱らず、怒らず、毎日、いつも目が合うたびに「かわいいね」「ありがとうね」と声かけてると、いちいち何かを教えることやトレーニングすることよりも効果的があるよ。

#englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#犬の訓練 不要
#主従関係 なんてない
#上下関係 はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#アニマルライツ #animalrights
#動物福祉 #動物愛護
#動物福祉 #Animalwelfare
#犬は神様 #DOGはGOD

https://www.instagram.com/p/Ct1GcOESF8D/

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/28b01db7.186c87c6.28b01db8.9e7f5ae5/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F16005407%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/28b01db7.186c87c6.28b01db8.9e7f5ae5/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F14087446%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?