良好な関係を築いて、コミュニケーションが取れていれば「しつけ」なんかいらない。 自分がされて嫌な事は犬にもしない

常日頃わんちゃんと仲良くコミュニケーションが取れていたら「しつけ」なんかしなくても何の問題もなく犬との暮らしができる。

なにも教えてなくても、いちいち色々教えなくても、一緒に暮らしてる人の言うことに協力してくれるようになるから。

「しつけ」なんかよりも、犬と良好な関係を築くことが大切。
コミュニケーションが大事。

指示や命令よりも「○○できる?」「○○しよっか?」という提案や話し合いを!
指示や命令よりも「○○してくれる?」「○○お願いするね」「○○やめて欲しいなあ」というお願いをする。

犬は友達。犬は家族。
友達や家族に一方的に指示や命令する?
そんなことする人のこと好きになれる?

命令や指示する人よりも、話を聞いてくれて言いたい事や伝えたい事を聞いてくれる、わかってくれる、受け入れてくれる人のお願いはわんちゃんも協力してくれるようになる。

「しつけ」とかといって、犬に対して偉そうにしないで犬の立場になって考える。
自分がされて嫌な事は犬にもしない。

良好な関係を築いて、コミュニケーションが取れていれば「しつけ」なんかいらない。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係 はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#動物福祉
#アニマルウェルフェア
#Animalwelfare

https://www.instagram.com/p/Cj-SgBeSInZ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?