見出し画像

コンロでイントロ

曲のイントロを聞いたときそれが馴染みのものならば続きを歌いたくなってしまうもので、去年越してきたこの家に備え付けられている3口ガスコンロの一つはスイッチをオンすると

「チッチッチッチッチッチッチッチッ」

と点火への助走音が聞こえる。
この音が『ZARD』の『負けないで』のイントロのドラムかギターか分からないけどあれと同じリズムを刻むので私は大体朝ご飯の準備などで台所に立つと

ふとした瞬間に

とイントロに続け、と歌い出すことになる。

前の家のコンロは

「カチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ」

だった。

このイントロまさしく
『GLAY』の『誘惑』である。
もちろん当時は誘惑を朝から歌唱していた。

「違いがわからない」
または
「何を言っているのかわからない」
という人はYouTubeなどで曲のはじめを聞いてみてほしい。

とにかく、昼食や夕ご飯を作るときは子どもが騒いでいたりラジオを聞いていたりするので聞き取れないのだが、朝の静かな時間はコンロのイントロが響くのである。
歌うのである。


『誘惑』も『負けないで』も同じくらい好きだが、朝から歌うとなると昨夜ゆうべの涙の訳を考えるよりほらそこにゴールは近づいてるよと慌しい朝を鼓舞していたい。
となるとこの今回のコンロなかなか当たりなのである。
朝から『負けないで』のイントロを自動でってくれるコンロなど探そうとしてもそうないに違いない。

深遠な道理を知りうるすぐれた知恵、インターネットで
『コンロ イントロ 負けないで 賃貸』
で検索したとて無理なはず。

私が仲介不動産屋ならばお客の耳元で
「ここのコンロのイントロはかの有名な『負けないで』ですよ。大変貴重な逸品です」
と囁く。
契約成立。

家のコンロの音をとってnoteに載せる方法はないかと軽く模索したが無理だったので、もしかしたらこのはなし、音、すべてが私の幻聴もしくは幻想のたぐいではと思われても仕方ないかもしれないけれど

あなたの家のコンロは何のイントロを演奏していますか?


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

気に掛けてもらって、ありがとうございます。 たぶん、面白そうな本か美味しいお酒になります。