見出し画像

Love Letter

【公開】1995年 / 日本
【監督】岩井俊二
【脚本】岩井俊二
【キャスト】中山美穂・豊川悦司

中山美穂が出演した過去の作品は「ビーバップ・ハイスクール」、「まいど、おさがわせします」で少しちゃんちゃなイメージでしたが、この作品でかなり変わった。

https://www.youtube.com/watch?v=tSgtsxLBUks

舞台は小樽と神戸、主人公の渡辺博子は亡くなった元婚約の法事で彼の実家に訪れる。中学時代の卒業アルバムを見つけ、彼が昔に住んでいた場所に手紙を送くることでストーリー始まりまる。亡くなった人、住んでた場所は国道になっているので返事が来るはずがないと思っていたら、、返事が返ってきた。

ネタを開かせば中学時代に同性同名の女子生徒の同級生からの返事。中山美穂が演じる元婚約の「渡辺博子」と、その元同級生の「藤井樹」は中山美穂が一人二役に演じ、2人の文通を通して淡い青春の思い出を、綺麗な映像と音楽で見事に描かれている

彼の中学時代のことを綴った手紙で、「彼の初恋の相手は。。。」というようなモヤモヤとした心理描写が画面から伝わってきます。

「拝啓、藤井樹様。お元気ですか? 
私は元気です」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?