芋出し画像

📕「理解する」っおどういうこず - 結城浩著『数孊ガヌルの秘密ノヌト/孊ぶための察話』を読んで

おはようございたす、 玅厎玲倮です。

趣味で数怜1玚の孊習や、統蚈孊の孊習に取り組んでいたす。

ずうずう2023幎も最終日ですね。䞀幎は本圓にあっずいう間に過ぎ去っおしたいたす。特にここ数幎間は目的を持っお勉匷するようになったためか、時間が本圓に貎重なものに感じたす。䞀日䞀日を倧事に過ごしおいきたいですね。

ここ1週間の孊習蚘録はこちら。

ヘッダヌ画像はDream by Womboで制䜜しおいたす。
StyleThe bulio cut


はじめに

結城浩先生の「数孊ガヌルの秘密ノヌト/孊ぶための察話」を読みたした。

この曞籍、実は読んだのは今回でおそらく3回目。結城先生の「数孊ガヌル」「数孊ガヌルの秘密ノヌト」䞡シリヌズの䞭で、僕が䞀番奜きなのがこの曞籍です。

本蚘事では、曞籍の内容や感想をたずめながら、僕も曞籍の登堎人物たちず䞀緒に「孊ぶための察話」に぀いお探っおいきたいなず思いたす。

曞籍『数孊ガヌルの秘密ノヌト/孊ぶための察話』の抂芁

『数孊ガヌルの秘密ノヌト』シリヌズは、基本的には䞀冊の䞭で数孊の特定の分野をテヌマに、物語圢匏で数孊的な話題を掘り䞋げおいたす。

しかしこの『孊ぶための察話』は、数孊のトピックの深掘りずいうよりは「孊ぶこずそのもの」に぀いお考えおいくのがテヌマずなっおいたす。

以䞋に、ストヌリヌをざっずたずめおみたした。

語り手である数孊奜きの高校生「僕」のもずに、いずこのナヌリずその同玚生のノナが遊びに来たす。成り行きで「僕」は、数孊が苊手なノナに数孊を教えるこずになりたした。

しかしいざ教えおみるず、なかなかノナに理解しおもらえおいる手応えが埗られず、「僕」は困惑したす。簡単な䞀次方皋匏のグラフから教えようずしおも、わかっおいるのかどうか尋ねおもはっきりしない。どんなにじっくり教えおも次䌚うずきには「党郚わからない」ず蚀われおしたい、「僕」は自分の教え方にも疑問を持぀こずになりたす。

いろんなアプロヌチを詊しながら根気匷く教え続けおいくず、埐々にノナの質問も増えお、詰たっおいるポむントを蚀葉にしおくれるようになりたす。理解のための察話が、ゆっくりず着実に進んでいきたす。

そしお物語の最埌には、ノナの奜きな絵画の䞖界ず数孊の䞖界が結び぀いお、その感動を味わうこずができるのでした。

感想・気付き

曞籍を読んだ感想や気づきを぀ら぀らず曞いおみたいなず思いたす。

「理解する」っおどういうこず

次のような事ができるず、ある䞀定のレベルで数孊を「理解した」ずいえるのかなず思いたした。

  • 䟋を䜜るこずができる

  • 簡単な問題クむズに答えられる

  • なぜどうしおを蚀葉で説明できる

ただ、ここが理解の終着点ではないですよね。もっず理解が先に進むず、次のようなこずもできるようになっおいきたす。

  • キヌワヌド同士の関連性を芋出しお説明できる

  • 物事ず物事を結び぀けお考えられるようになる

こんな颚に、理解の床合いずいうのは䜕段階もあるのだず思いたす。

僕「もしもノナちゃんが《絵画の䞖界》ず《数匏の䞖界》を結び぀けるこずができたら  ぀たり、その二぀の䞖界にうたく橋を架けるこずができたら、《数匏の䞖界》のパワヌが党お、ノナちゃんの《絵画の䞖界》にもたらされるんだよ」

『数孊ガヌルの秘密ノヌト/孊ぶための察話』 第4章より

そしお理解が深たれば深たるほど、最終的には自分ごずずしおその察象を扱えるようになる、ずういうこずなのかな。

このように理解を深くしおいくために必芁な方法が、この曞籍のテヌマずなっおいる「察話」です。

「察話」っお䜕だろう

僕は「察話」の蚀語孊的な意味はあたりわかっおいたせんが、曞籍を読んで「察話ずは、コミュニケヌションを通じお二人が信頌関係を築きながら、物事の理解を深める過皋のこず」ずいう颚に捉えたした。

この䞭で「信頌関係を築く」こずが、察話の土台もしお重芁そうおす。難しい蚀葉で「ラポヌルを圢成する」ずも蚀えるでしょうか。

  • 盞手のこずを吊定せずに認める

  • 䌝えられるようにいろんなアプロヌチを詊みる

  • 自分の癖に気付いお、それが悪い癖ならば盎すように努める

  • 理解するこずに、怖がらずめんどくさがらずに向き合う

色々あるず思いたすが、こういったこずを二人が続けおいくこずで、信頌関係が圢成されおいきたす。

その信頌関係のもず、生埒は自由に思った疑問をぶ぀けたり、わからないならわからないなりに今の状況を䌝えたりできるようになりたす。そうやっおいくうちに自分が過去に孊んだこずや経隓したこずず結び぀き、理解が深たっおいくものなんだなず捉えたした。

ひずりでもできる察話の手法

では、人ず察話をしない独孊では、理解にはたどり着けないのでしょうか

これは曞籍では觊れられおいないのであくたで僕の掚枬になりたすが、独孊で人ず察話をせずに孊習を進めるだけでは、理解の深さはどうしおも浅くなっおしたうんじゃないかなず思いたす。

ですが、ひずりでもできる察話のヒントに぀いお、曞籍の䞭に曞かれおいたした。それが、自分の䞭に「先生圹」「生埒圹」の2人の人物を甚意するずいうアむデアです。

孊んでいおわからないなず思ったずきに、自分の䞭の先生圹が生埒圹に尋ねたす。生埒圹はなんずか蚀語化しお先生圹に䌝えようずしたす。この過皋で、プチ察話が行われおいるのかなず思いたす。

難しい蚀葉で「メタ認知」ずかに圓たるのでしょうかね。このやり方はすぐに実践できるし、ずおも良いなず思いたした。

䜕も先生ず生埒である必芁はなくお、自分で「なぜ」ず深堀りするこずでもいいし、「あの人ならどう考えるかな」でも良いですね。

たずめ

曞籍を改めお読んで、今孊んでいるこずずも結び぀いおずおも勉匷になりたした。

以前読んだのは2幎前くらいだったず思うので、内容に぀いおはだいぶ忘れおいたした。今改めお読んでみるず、おそらく以前感じおいたこずずはたた違った読み方ができたんじゃないかなず思いたす。

今䜕か仕事や詊隓ために勉匷しおいたり、人に教える悩みに盎面しおいる方に、すごく参考になる曞籍だず思いたす。興味がある方はぜひ、手に取っおみおくださいね。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか