しあわせとは。

しあわせ感じてますか。
自分以外に起きたしあわせをしあわせと思えますか?

YouTubeとかSNS見てるとしあわせの報告のコメント欄にあるネガティヴのコメントの多さ。

誰かのしあわせを妬ましく思う人が多いこと、自分の応援している人のしあわせを一緒にしあわせと喜ぶことが出来ない人が多いことにわたしは驚く。

みんなは何でそんなにネガティヴなコメントをしたいんだろうか。と思って気がついたことがある。

違う違う、そういうコメントしてる人はみんな今が自分に精一杯すぎて誰かのしあわせをしあわせと思えないんじゃないかって。

誰かのしあわせをしあわせと思えないくらいになるまで精一杯で余裕がなくなってしまうくらいにならなきゃいけないことってなんだろうか。

仕事だろうか、学校だろうか、家族のことだろうか、生きてくことだろうか。
きっと誰かに助けてって言えないことなんだよね。それか何かもわからない何かだろうか。

でも理由がなんにせよきっともう心はとっくのとうに疲れてると思うんだけど、それに気がついてないよね。


誰かのしあわせをしあわせって思えることってそれを考えただけでわたしは涙が出るくらいしあわせです。なぜなら自分自身、今がしあわせってことにわかってる証拠だから。


でもさ、心の健康って保つの難しいよね。
今疲れてなくても気がついたら疲れてたり、心が疲れてるってわかってても気の向くままに休むこと出来なかったりするよね。どうしたらいいんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?