見出し画像

ビジネスと向き合う

ちょっと前ぶりの投稿です。こんにちは、れおです。

いきなりですが、あなたの周りでねずみ溝やよくわかんないコミュニティやマルチ商法の集団にはまってしまった知り合いはいませんか?
私は詳しくは良くわかりませんが、3人ほど、かかっちゃったかな〜という知り合いがいます。

そんな知り合いを見ていると、ビジネスだとか副業なんて聞くと余計自分はやめておこう。そう思いますよね?
私もそう思っていました。
でも良くわかんないビジネスでも若くして月収ものすごい額を稼いでる人がいるのも事実です。
本当に正当なビジネスなの?と思う反面羨ましいなとも思いますよね。
私もそう思ったうちの1人でした。

思い切って始めてみた

とは言っても、何でもよくてどこでも正当に稼げるか?と言われればそうではありません。今だに当たり前に騙してお金を搾取してくる詐欺グループもたくさんあります。
昔から有名な某ア◯◯ェイやニュ◯◯◯ンなどは一見怪しそうですが、ビジネスとしては正当です。法に触れていない安全なものです。
が、稼げるのかというと相当買い手を知っていてかなりの額を売り捌けるようにならないと厳しいのが現実です。
やはりいくら知り合いとはいえ購入を勧められていい気持ちはしないですよね。何といっても人間関係を壊してしまうリスクがあります。
ねずみ溝の主な手口として紹介制度を利用し、会員を増やすことで紹介者が儲かるといったものが有名ですが、これに関しては何をビジネスとしているのか商材がはっきりしていないので一瞬で黒だとわかります。
ここまではインターネットで勉強してわかりました。

最終的に何を選んだのか

私が始めたのは物販です。
コミュニティに入りトレンド物販、ドロップシッピングを勉強しています。

ぶっちゃけると、やり方次第では法に触れます

逆にいうと、何が良くて何がアウトなのかを知ればやってはいけないことではないのです。
トレンド物販は俗にいう転売でドロップシッピングは日本語で無在庫物販です。
倫理観的に悪いことのように感じますが、需要があり法に触れていない以上正当なビジネスなんだと学びました。

これからのビジネスに向き合う

コミュニティに入ってみて何気なく会社に行って仕事をするだけじゃ気が付けなかったビジネスの一面を知り始めています。
まだ全然利益は出ていないし、何も不安はないかと言われればそうではないけど、将来自分の会社を立てたい私にとってはマーケティングを勉強できるいい機会だと思っています。
ビジネスって言葉だけで恐怖心だけで守りに入っていたら得られないものだと思います。
とはいっても私はオススメはしません。
ただ学んでみたいと少しでも興味のある方の励みになればと思っています。

自分で飛び込む環境や信じる人を見極めるのはあなたなので
くれぐれも後悔しない選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?