見出し画像

自作リフィル・DAISOグッズで紙を無駄なく使う

書き間違えた紙やリフィルをどうしていますか?
ある程度書いて埋めてしまった紙なら破棄するという選択肢が濃厚だけど、空白部分がいっぱいあるのに捨ててしまうのは正直気が引ける…。じゃあ当初書こうと思っていた内容をそのまま書き進めるかというとそれも正直嫌。
メモやスケジュールならボールペンを使うので修正テープを使ったりマステや付箋で隠すなど工夫をするのだけど書写ではそうもいかず。

不要な紙が出たら

画像1

まずペーパーカッターで使えない部分はカット!ものさしやカッターで切るのも良いけど不器用なのでペーパーカッターを使っています。

-1. リフィルとして

バイブルサイズ・ミニ6・マイクロ5サイズにカットできる大きさであればその大きさにカット。そのままリフィルに使うことが出来ます( ´∀`)

-2. 付箋の代わり、修正用、デコ用として

マイクロ5のサイズにも満たない場合はいろんなサイズの大きさにカットしてリフィルやノートに付箋の代わりとして使います。
小さなメモ帳や付箋は便利だけど、時には必要なサイズより小さかったり大きかったりする時が。そして時には使いたい筆記具が滲んでしまう紙質のこともあります…でもこのカットした紙は自分の筆記具に合わせて購入したリフィルやノート・メモ帳なので筆記具を選ばず使うことが出来ます。

保管方法

でも付箋のように糊付けはされていないのでバラバラになってしまいます。そこで使っているのがDAISOのジップバッグ。

画像2

カットした大きさではなく紙の種類で分けました!これならバラつくことなく保管出来ます〃´∀`)

貼り付け方法

画像3

付箋が作れる糊として人気なのが、TombowやPLUSから発売されている貼って剥がせるタイプのテープのり!そしてそんな便利な糊がDAISOにもあって、使いやすさと2つで¥100というコスパの良さで私はこちらを愛用しています。

手帳を書いていると同時に好きになるのが紙もの。なかなか捨てられないので貯まっていく一方…(笑)活用法や収納方法を日々模索中です。

画像4

画像5

画像6

画像7

Wordpressのブログではいろんな文房具や手帳について書いています。良かったら覗いて見てください◝( ´ω` )◜✧˖°



よろしければサポートお願いします‼︎〃´∀`)ノ