蒸し暑い日に
バタバタと過ごしてますが、変わりやすい天気に身体がついていかず、相変わらず頭はぼんやりしてます。毎夜、別の場所に日々のことや好きな人々のお知らせを見つけては思いつくままつらつらと書いていて、ここには頭の中の別の部分で違うテーマについて考えたことがまとまったら書こうとか、思いついた言葉や詩のようなものを書こうとした下書きばかりが増えていき、その割にまとめきれずに日が過ぎるばかりの毎日です。
土曜日も蒸し暑い一日で、休みだったのと疲れがたまっていたので朝はゆっくりして、昼頃からなんとなく片付けをしながら他に何をしようかと考えていたら時間ばかりが過ぎていき、気がつけば午後3時。毎日バタバタ過ごしていて、週末の予定など考える余裕がないのは良くないですね…。
何気に開いたインスタ。あちらこちらのアカウントから睡蓮開花の写真が並んでいるのを見て、睡蓮は午前中がきれいだから今日は無理かなと諦めかけましたが、逆に閉じていく様子を見るのもいいかもと思いつき、色んな種類の睡蓮を育てている公園へ散歩と買い物を兼ねて見に行きました。
(ウェブ上の色んなサービスでのニックネームをれんにしたのは睡蓮の花が好きだからです。決めた後、アーティストのれんさんがいらっしゃることを知り、心の中で大変恐縮しました。もちろん全く関係がございません。ただ、同じ名前、表記だっただけです。なんとなくごめんなさい。れんさんが5月に配信された「フシアワセ」も切ない気持ちが込み上げるとても素敵な曲でした。ここは金銭売り上げなどまったく無しのページなのでPRでも何でもありません。ただの音楽好きとして、れんさんの曲はどれも素敵で聴いてます)
さて、公園にて。外も蒸し暑く、熱帯地域の気候に調整している温室の中も湿度でムッとしていて、それでも木や緑、花がたくさんある空間のせいか、とても心地よく過ごせました。
なんだか色合いがエヴァっぽい。
いろんな種類の睡蓮やオニバスが綺麗でした。
熱帯エリアの次は乾燥エリア。多肉植物がいっぱいで楽しい。
線や同じ形がいっぱい並んでいるのを見るのが苦手な方はご注意下さい。
植物の形、特に葉や茎のいろんな線を見るのが好きです。
多肉植物を何度も自分で育てようと挑戦しましたが、どうも家のまわりにいる鳥たちが生存競争の猛者のようで、少しでも良い匂い(新芽や花の蜜、実)を感じると一斉に食べにくるので、どんな対策をしても人間が目で楽しむ前に全て齧られてしまい、もう自分で育てるのは諦めました。なので、ショップや公園で見て楽しんでます。
いろんな種類のアガベ。
緑のグラデーションや曲線、トゲトゲさが面白い。
勢いの良さがカッコいい。
見て歩くのが本当に心地良かったです。普段、家の中で虫と出会うとギャァーッと慌てるのに、不思議に公園内ではそれほど気にならない。危険なものには気をつけてますが、何が気持ちを変えるのか?
厳しい気候で生きる、いろんな植物。同じ仲間でも、それぞれ形が違って見ていて面白いです。育つエリアごとに生き残り方を生み出してきたのかなと想像すると、その道に乗れなかった株もたくさんあったんでしょうが、それも地層の一部になってるんでしょうね。
賢い生き方をしてるなぁと、花と緑を眺めて思った夕方のミニ散歩でした。園内も少しまわって約9000歩。