見出し画像

seeker 【掌編1200字】

「ねえ、何これ?」
 浴室から出てきた陽菜ひなに突きつけたスマートフォンは、俺のではなく彼女のものだ。
「どうしてれんと繋がってるの?」
 デフォルトの青空を背景に、左右交互に浮かぶ残酷なメッセージ。
「なんで俺の友達とこんなLINEしてるの?」
 スクロールする指が或る画像のところで止まった。部屋着姿で自撮りをするこの顔には見覚えがあった。そう、浴室に向かう直前に俺に見せたのと同じ目だ。

 沈黙が心臓を締め上げる。何か言えよ。
「……なんで見たの? ありえない」
 聞いたことのない冷たい声に絶望した。よく知る彼女はいま死んだのだ。
 スマートフォンをソファに叩きつけ、闇に向かって駆け出した。

── 見るな!

── 見るな!

 このタブーを破って幸福になった人は1人もいない。

 夜道の先に街灯の白色光があった。走るリズムに合わせて光が上下に弾む。その動きに酔い始めた頃合い、いつかの声が脳に響いた。

── 見る?

 高校3年の秋口、蒸し暑さの残る日だった。授業開始早々バスケットボールに指を持っていかれた俺は、自習を許され教室へと戻った。ドアを乱暴にスライドさせると、室内のカーテンが一斉に驚いて膨らんだ。
「あっ」
 窓際に女子の座り姿を見つけた。羽成はなりさんだ。カーテンの波に撫でられているその頭部には……髪の毛がなかった。
「ごめん、突き指して、その」
 決まり悪さに口籠った。噂は本当だったのか。白血病の治療をしていると聞いた。
「ああ、気にしないでくれると嬉しいかな。突き指、大丈夫?」
「全然。サボれてラッキーって感じ」
「そっか」
 彼女は平然と返し、煩わしくくっついてくるカーテンをシャッと開いた。俺もつられてドアを閉じる。凪いだ教室。自席に向かう途中で彼女の卓上に目が留まった。その黒いかたまりは、つい先ほどまで彼女の頭を覆っていたものだろう。

「見る?」
「え!?」
「医療用ウィッグ、よくできているの。私の自慢なんだ」

── 自慢? 秘密ではないのか?

 まるで教科書でも貸すかのように差し出してきた。俺にしたら下着と同じくらい恥ずかしいものだったが、成り行きに任せることにした。
「じゃあ、ちょっとだけ」
 ボブのフルウィッグは手にズッシリときた。ヘアドネーションで集められた本物の毛が含まれているらしい。俺の知らない命がそこにあった。
「治療、しんどい……よね?」
「まあ、髪が抜けることがどうでもよくなるくらいには……ね」

 それから羽成さんとふたりきりで話す機会はなかったが、一度だけ廊下ですれ違ったとき、俺にアイコンタクトを送ってきた。よく似合うボブの髪に、軽く触れて踊らせながら。

 俺が上京して二度目の夏、彼女の訃報が届いた。


「はぁっ、はあっ……」

 膝に手をついて、胸を押し出されるままに息を吐いた。おもむろに振り返った先には深い闇が佇むだけ。陽菜は追いかけてこないし、羽成さんには追いつけない。

── なあ、死ぬって一体どういうことだよ?


── Fin. ──

*1000字に削れなかったので常時募集に

#mymyth
#掌編小説  #小説 #見るな

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!