見出し画像

はじめの一歩が分からないあなたへ

今年度から、毎月3日はLensaの日です🗣
ということで、Lensaの日の記念すべき第1回目の投稿です!

こんにちは!Lensa新4年の高宗です⛄️
うわ〜私もとうとう4年生かぁ、、
ということは22卒のみんなももう3年生
就活イヤーになります🏃🏃‍♀️

でも、「就活って何したらいいんですか?」
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、どうしたらいいかわからないです( ; ; )

そんなあなた!今から就活の第一歩教えちゃいます!

3月24日に「就活0次会」をオンライン開催しました。

配信を見れなかった人、もう一度おさらいしたい22卒のために、
就活のこと色々お伝えします✨

1.就職活動をする前に

まず最初にやるべきことは、
自分自身の人生をどう歩むかの選択をすることが大切です✨

公務員になる人、医者になる人、大学院に進む人、会社に就職する人、
これからのキャリアは人それぞれです。

自分はどんなキャリアを歩みたいのか
考えることからはじめましょう!

2.どんなことをするのか〜準備編

ここでいう準備とは、
会社を選ぶ際やインターンシップに参加するために必要なこと
を意味しています。

①自己分析
これは後ほど詳しくお伝えします!!

②業界分析・企業分析
会社の概要(事業内容、理念など)を知るために情報収集をします!

私が使っていたのは、
マイナビ・リクナビ、他にはオファーボックスというものです。

オファーボックスは、
頑張ったことや詳しいプロフィールを登録し、
それを見た企業からオファーがくるという就活アプリです✨

やりたい仕事が分からない人やどんな会社があるか分からない人は、
情報を色んな方法で集めましょう!

③インターンシップ
会社での仕事を疑似体験できるワークや、
採用担当の立場になって考えるワークなど、
会社によって様々なコンテンツがあります。

それらを通して実際の選考を受ける前に会社の内部を知ることができ、
一次選考やエントリーシートを免除される場合もあるので、
インターンに参加するメリットはたくさんあります✨

また、ワークではグループディスカッションをすることも多いので、
就活イベントに参加して場慣れすることもおすすめです✨

3.どんなことをするのか〜本選考編〜

本選考とは、
人柄や能力などをみて、働いてほしい学生を会社側が選任することです。

つまり、学生と会社の方針や社風がマッチしているかが見られます👀

①エントリーシート(ES)、履歴書
どちらも自己PRや志望動機を書くものですが、
履歴書は入社後もデータを保管されることが多いです!

自己分析をしてみえてきた自分の強みなどをここでアピールしていきます!

②適性検査

心理テストのようにいくつかの質問から分析する性格検査
国語や計算問題を解く能力検査

を通して、
ESや履歴書でも分からないことを会社が判断する方法があります。

適性検査の種類としては、SPI玉手箱と呼ばれるものがありますが、
会社によって種類が違うので、受ける前に確認しましょう🙌🏻

③面接
ほとんどの会社で社員の方との対面で行われます!

学生時代の経験や会社に入ってやりたいことをより深く伝える大事な機会です!
ここでも自己分析の内容が重要になります✨

それでは、お待ちかねの自己分析についてお伝えしましょう🗣

4.自己分析とは

私が思うに、
過去の経験から自分の性格や大事にしていることを見つけることです!

将来の目標や人生計画を立てるため、
自己PRや志望動機を明確にするため、
選考に落ちないように…など。
自己分析をやる理由としてこれはすべて間違いではありません!

でもこれらは結局、

幸せな人生を送るため

という理由に繋がると思うんです✨

幸せな人生は人それぞれだけど、
自己分析をして自分が幸せになれる条件や、
なりたい状況を言語化できて
自分の将来の幸せ度がアップするのです💪🏻

過去の経験を思い出し深掘りする

幸せだと思う瞬間が分かってくる

自分にあった業界・業種が見つけやすくなる

理想の将来ビジョンに近くなる

幸せ度アップ✨

プロセスを簡単に表すと上記のようになります!

自己分析では、自分史やモチベーショングラフというものを一般的に使用します。

①自分史
幼少期〜現在の出来事やそのとき感じた感情を
全て書き出したものです。

②モチベーショングラフ
幸せだった・落ち込んだ瞬間をそれぞれいくつか出して、
モチベーションのアップダウンをつないでグラフにしたものです。

①②を通して、
気づかなかった自分の強みや、行動する時の共通点などが見えてきます👀

さあ、ここまで長々と就活について話してきましたが、
何となくでもいいので何をすべきか分かってもらえていたら嬉しいです☺️

今就活をするには厳しい状況ですが、
まず情報収集したり自己分析をしたりと、
できることから始めることが大事なStart Dash‼︎


そう、次のイベントはStart Dash!!です🏃‍♀️🏃
まだまだ就活が不安な人、自己分析がいまいちピンときてないなぁって人、
おすすめです!

Lensaメンバーと一緒にこれから就活頑張りましょう!
それでは、また会いましょうね〜〜🌸🌸

🔽Start Dash!!応募フォームはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1kVM96GTs5UqEDacAq9Hpty4wElVI74B6bGZo0899wHM/edit
🔽「運営としてやってみたい!」「話を聞いてみたい!」方はここからぜひ!👀
https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?