見出し画像

就活0次会インタビュー🎤✨

こんばんは!
運営3年の池田鈴香です☺️

今日は最後に超重要告知がありますので最後まで読んでくださいね!!!

ではでは、早速なんですが
最近私たちLensaがインスタで行なっている企画
ご存知ですか??

その名も、「#Ljack」

3月8日から開始し、今日までに長崎大学の
「水産・教育・環境・工学・多文化」の5学部の
就活に一歩を踏み出した2年生

に撮影協力してもらっています!

各投稿には該当学部のみなさんに、
私たちLensaからのメッセージもありますので
ぜひ読んでみてくださいね!

すこーしずつ、一緒に就活を始めていきましょう🌱

その様子はこちらからチェック!👀 Ljackはインスタ投稿のみです◎
https://www.instagram.com/lensa_kw

さて、今日はその中でも、Ljackにすでに掲載している

環境科学部のまゆちゃんと多文化社会学部のあんなちゃん

の2人に就活や今度の就活0次会のイベントについて
インタビューしてきました!😆

それではみてみましょーう!👣

1.インタビュー前編

___なんで就活0次会に参加しようと思ったの?

あんな「3つあって、1つ目は就活のことを話せる仲間がほしいと思ったから!
2つ目は、他学部の人と関わっていろいろな話を聞きたい!
そして最後は、就活に対してアクションを起こさなきゃなって思ってた
からっていうのもある!」

まゆ「私は、そもそも就活って何したらいいかわからなくて不安で、
就活全般について知りたいな
と思って応募した!
あと普段話さないような学部の人たちの就活の考え方を知りたい!

___なるほど。では、就活に対してのイメージって何かある??

あんな「都会の方が就活に関するイベントや情報が多いイメージ!
そして、福岡や東京にいる人は交通費がそんなにかからない分、
インターンシップや説明会にたくさん行けて、多くの企業と出会えそう、、、!

まゆ「就活が本格化するとたくさんエントリーして、
ES書いて、って忙しくなって大変そう、、、
😰」

皆さんもこんなイメージを持っているのではないでしょうか??

・・・とここで突然ですが番外編!😳
___3年生って実際どれくらいエントリーしてるんですか?!
とインタビュー後に聞かれたので調べてみました!

(エントリーとは、インターンシップではなく本選考で、企業に意思表示をすることを指します!)

2019年度の平均は26.2社、2018年度の平均は29.4社
現在は毎年減少傾向にあるそうです!

🔽参考にしたサイトはこちら
https://campus.doda.jp/forest/archives/512.html
https://shukatsu-mirai.com/archives/65164

画像1

2.インタビュー後編👧

___実際就活してる?

まゆ「全然イベントやインターンには参加してないです!
でも、マイナビは登録して企業探しとかしてます!」

あんな「多文化社会学部では授業に“企業研究に関する授業”があって、
それをきっかけにナビサイトの登録や実際にエントリーシートを出したりしてます、、、!」

多文化社会学部は3年生で留学に行く人が多いので、
2年生のうちから就活に関する話を事前に聞く機会が多いようです✨

実際に、毎年11月あたりから1月にかけて、
多文化社会学部が主催する学内企業説明会が長大内でも開催されています!🏃‍♂️
交通費をかけずに参加できるのでとってもおトクです💸

文教キャンパスの生協前にスケジュールや企業が書いてある立て看板
が置いてあったりしますので是非チェックしてみてくださいね!!
ちなみにこれは誰でも参加できます!!!ぜひ参加してみてください!!!

___このイベントでのメリットはなんだと思う??

あんな「実際に就活を経験した先輩から話を聞けること!
長大の先輩がどんな就活をしてたのかを聞ける機会があんまりないから!」

まゆ「わたしもそう!
あとは、スケジュールや行動の流れを知ることができたら
就活に対するモチベーションを上げることができると思う!!」

___おっしゃる通りです☺️  では最後に、就活0次会で達成したいゴールは何でしょうか??

あんな「就活に対しての考え方、イメージをクリアにすること!
漠然としているから少しでもクリアにして今後につなげたい!!!

まゆ「今はまだ何したらいいかわからないから、
今後の行動を知ることが目標!!!

ぜひゴールを達成して欲しいです!!!
最後になりましたが、インタビューを引き受けてくれたお2人本当にありがとうございました!!!💓

画像2

3.まとめと重大告知

さて、インタビューをしてみましたがいかがだったでしょうか?😃

私がこのインタビューを通して感じたことは、
就活仲間が欲しい!という2年生の強い想いがある一方、
就活に対する具体的な行動がわからないという戸惑い。

そんな戸惑いをこの就活0次会は解決してくれます!!

そして伝えたいことは「先手必勝」の大切さ。
これに尽きます。

2020年には、今話題のコロナやオリンピックがあります。
それが就活にも影響を及ぼして、
就活スケジュールが不透明になったり長期化したりしています。

だからこそ、
「先手必勝」で今から少しずつ準備をしていくこと
が大切だと思いませんか?

ぜひ、みんなで就活に一歩踏み出してみましょう〜!👣

いよいよ、就活0次会は開催2週間前となります!
今回もたくさんの方にご応募していただいています⭐️

そしてここで、重大告知!

コロナによって会場でのイベントの中止が決定してしまいました😭
そこで、今回の「就活0次会」はオンラインで配信することになりました!!

なんとまあ新しい試みです。
そのためいま、一生懸命準備をしています💪

まだ応募してないよって方は下のURLから!
ぜひぜひ、おまちしております!😉

次週はメンバー紹介第2弾を行います😏
お楽しみに〜!!!💗

🔽まだ0次会応募してないよ!って方はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/1qz8Jg39eve1sZmlQNvTxlkIT-LANPX7puoBV_MnVs0k/viewform?edit_requested=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?