見出し画像

【集合体】大丈夫なもの・苦手なもの。

こんばんは、lenoreです。

今回は…私が苦手な『集合体』のことについて…。

そうなんです、私集合体恐怖症なんです😭

(※少し後の文中に集合体っぽい娘の玩具の写真が載っています。かなり集合体恐怖症です!って方はここで終了してくださいね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)


いったいいつから集合体恐怖症になったんだろう?と思い返すと、

多分子どもの頃までさかのぼる!

夏寝る時に使うタオルケットを、寝た状態で間近で見て、

「えっ!糸がクルンって丸くなったやつがいっぱいある!ギャー!」

ってなった記憶があります😅

(多分、そこまで集合体が苦手ではない方からすると「?」なとこがあると思います🙇🏻‍♀️)


年齢を重ねるにつれて、「どうも私は、奥行きがあったり陰影がついている集合体が特に苦手なんだ」っていうのが分かってきたので、

例えば街なかを車で走っていて「(はっ!前方遠くに材木いっぱい積んだトラックがいる!)」って気づいたら下を向いてやり過ごす…など、前もって準備ができるようになりました😂

こっちに年輪が見える向きで積んである材木って、その長さによって奥まってたり手前にあったりしますよね?あれがダメなんです😵

あと、隈研吾さんっぽい建築物もちょっとダメなんですよね…。木が細かい間隔でダーッと並んだようなものとか。(隈研吾さん自身をどうこうでは全く無いです☆🙇🏻‍♀️☆)

きれいな出来たばっかりの公共施設に行って、天井見上げたら隈研吾さん風でギャー!なんてこともあります😱

↑こういう予期しないタイプのがなかなかキツい!そのデザインがずーっと続いているので、しゃがむしかない・細目で歩くしか無い時があるので。


でも、自分でも不思議なのが、草間彌生さんの水玉は大丈夫なんです😳

むしろ大好き🥰かばんまで持ってます笑。

やっぱり奥行き(陰影)がないから大丈夫なのかな…?


最近は、“ペグ”という娘の知育玩具を一緒にやったりして、少しずつ集合体に慣れてきている気がします。↓写真あり↓


画像1

↑きのこみたいな形の杭をボードにさす玩具。娘が作ったアンパンマン。

娘の誕生日の頃だったかな?

「プレゼントは、おもちゃ屋さんに一緒に行って、展示品等自分で触って気に入ってそうなやつにしよう」と向かったら(娘とあまり意味のある会話ができないのでプレゼントは選びにはこれが一番good)、

まさかのガッツリ集合体のこのペグを娘がめちゃめちゃ気に入り😂、

自分の恐怖症よりも、娘の希望を優先して買ったのです…💪🏻✨

頑張った自分😭


思わぬきっかけで集合体が我が家へやってきて、私にとっては荒療治でしたが、結果的にはすこしずつ他の集合体になれてきているので良かったのかも?

(そういえば昔探偵ナイトスクープで、集合体恐怖症を克服するために自分の顔に丸いシールをいっぱい貼り付けて克服しようとしてた子がいました。荒療治が合う人には良いのかな…😣)


キングオブ集合体=蓮の実は絶対に克服できない気がしますが(字を打ち込んだだけで気持ち悪くなってきた笑泣)、

娘の玩具など身近なものから少しずつ慣れていこうと思います。

おんなじ集合体恐怖症の方、がんばりましょうね😂😭😂

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?