見出し画像

コンビニでトイレを借りたときには、どの程度お礼をすればいいのか??

以前、noteの記事でこのような記事を読みました。

『コンビニのトイレを借りたとき、お礼に「うまい棒」を何本買えばいいか悩んでいるひとへ』

この記事を読むと、一回のトイレ利用にかかるコストから「うまい棒」何本の利益がちょうど釣り合うのかどうかを中心に書かれている内容でした。

今回は、僕がこれまで、コンビニでトイレを借りる時や、喫茶店でテイクアウトではなく席を使わせてもらって一時間ぐらいゆっくりしている時に、どの程度、お礼をすべきなのか??僕個人の意見を書いていきます。

■コンビニでトイレを借りる場合。

コンビニでトイレを借りる際は、一回あたり缶コーヒー1本(100円)程度のお礼をするように心がけています。他にも、お腹が空いている時は、肉まんやから揚げなど一緒に買うことはありますが、コンビニで何も買うものがなくても、トイレを借りたらジュースとか飲み物類を買って帰ります。

■喫茶店で席を借りる場合。

喫茶店で席を借りる際は、一時間で一杯のレギュラーコーヒー(300円~500円)を頼むようにしています。もし、テイクアウトで席を借りない場合は、自分の好きなものだけ買って帰ることもありますが、席を使わせてもらうのであれば、どんな席であってもタダではありません。当然、費用は少額ながら掛かってしまうので、もし、コーヒー1杯長時間居続けることがあれば、あまりにも身勝手で良いことではないでしょう。ですから、僕は一時間でコーヒー1杯を目安に頼んでいます。

また、混んでいる時間帯でしたら、一時間でコーヒー1杯に限らずあまり長居しなようにはしています。そういうときは、譲り合いなので、何も店員に言われなくても必要以上に席を借りず、飲んだらさっと帰ります

■マクドナルドなどのファーストフードで席を借りる場合。

最低、一時間で一品以上頼む方がいいと思いますが、ファーストフード店では値段のバラつきがあり、具体的な値段や数を出すことができません。ただ、マクドナルドでしたら、100円マックもありますが、こういったのは席を借りずトイレだけを借りるとかのお礼でしたら、100円マックを一つ以上買って帰るのも良いでしょう。

普通にご飯を食べる時は、遅く食べても通常は、一時間程度だと予想はつくので、一時間以上いるなら、もう少し追加でデザートを頼んだり、飲み物を頼むなどしておく方がよいでしょう。


☆コンビニも喫茶店やファーストフードのお店もそれぞれが商売をしています。お店の人からすると、わたしたちは利用者であり、なので必要以上に何かを言ってくることはないと思います。もちろん、コンビニでトイレを借りるだけの時もそうです。何も買わずに帰ってしまっても何も言われることはないでしょう。ですが、お腹が痛くてトイレに行った時も、普通にトイレを使いたい時も、コンビニ等のお店にトイレがあることを当然だと思い、何も買わずにサービスを受けるだけの人になってしまうのはどうかと思う。

そこにあるのが決して当たり前ではない、ましてや、24時間いつでも使えるコンビニやファーストフードだからこそ、利用者や客としてのあり方を今一度考えてもらいたい。商売でサービスを受けれる人は、何かそのお店で買っている人のはずです。

買わないでサービスを受るというのは、普通じゃないことを理解してください。そして、この記事を読んでいる人には、お店の迷惑になるようなことを平気でするような人にもなって欲しくありません。

サービスを受ける人は受ける人でお店や周りの人に迷惑のかからぬように最低限のマナーを守りお互いに気持ちよく利用していきましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?